MOVIEW SNS:Bluesky Threads Twitter Instagram YouTube

妖怪たちがスポーツチャンバラで激突!『スポチャン対決!~妖怪大決戦~』

スポチャン対決!~妖怪大決戦~豪華声優陣が夢の共演!
日本の妖怪たちがスポーツチャンバラで激突!?
『スポチャン対決!~妖怪大決戦~』公開決定
スポーツチャンバラと日本の妖怪たちがコラボレーションしたアニメ『スポチャン対決!~妖怪大決戦~』が、プレシディオ配給のもと8月30日(土)に公開されげます。
日本の子供たちの昔からの遊びとして存在してきたチャンバラごっごを、エアーソフト剣という武器とアクリル製の面という防具によって安全性を確保した競技にした<スポーツチャンバラ>。今では世界大会が開催されるほどワールドワイドな競技となっています。そんな大人気競技スポチャンと、子どもも大人も大好き! 日本の妖怪たちのコラボレーションが実現しました!


そして、本作には第一線で活躍する豪華声優陣たちが勢ぞろいしました。主役の仁を演じるのは『そらのおとしもの』、『イナズマイレブン』の高垣彩陽、仁の親友・京二は『境界線上のホライゾン』、『アイカツ!』の田村睦心、精霊妖怪のマヤは『化物語』、『ラブひな』の堀江由衣、針女は『乃木坂春香の秘密』、『地獄少女』の能登麻美子、管狐は『THE IDOLM@STER』の下田麻美が熱演。
さらに声優初挑戦! 2009年2月に、外務省より「ポップカルチャー発信使」(通称「カワイイ大使」)に任命され、原宿系ファッションリーダーとして、“世界で一番ピンクなクリエイター”をキャッチコピーに活動を行っている、木村優が出演しているもの注目です!

スポチャン対決!~妖怪大決戦~

武道の精神を持ち合わせたスポーツチャンバラで、日本古来の妖怪たちが、精霊妖怪と魔妖怪に別れて行う熾烈な戦い。そして、魔妖怪の仕業で変貌してしまった友達・京二を助けるために奮闘する仁たちの友情は爽やかな感動を呼び起こします!
親友のため、そして人間界・妖怪界のために勇ましく立ち上がる主人公・仁と、彼を未来をかけた戦いに導く妖怪達が一同に会したポスタービジュアルが完成しました。
●ストーリー
古来より人間支配の主導権を争ってきた妖怪たち。此度、再び決戦の火蓋が切られる!!
春のスポチャン(スポーツチャンバラ)少年少女大会決勝戦。剣崎仁の対戦相手は、幼馴染でもあり、仁にスポチャンを始めるキッカケを与えてくれた京二だった。お互いに一本とりあった後の最後の勝負。仁は「小手を決めた!」と思いきや、ほぼ同時に胴を打ち込んだ京二が審判に「(仁の)小手は決まっていない」と異議を申し立てた。審判協議の結果、優勝は京二となった。負けを受け入れた仁ではあるが、自分がかつていじめられっ子だった時に自分を助け勇気づけてくれた京二の変貌ぶりが気がかりだった。

スポチャン対決!~妖怪大決戦~

一方、古来より人間界が危機的状況に陥った時、妖怪界では精霊妖怪と魔妖怪のどちら側が人間界に作用を及ぼすか決める決戦が行われてきた。かつては、どちらかが息絶えるまで戦いが続く死闘を繰り広げてきたのだ。しかし、今から300年ほど前に、魔妖怪を追って妖怪界に紛れ込んでしまった剣崎竜斎の提案により、<死なぬ戦い>として武道で勝敗を決めるようになった。今回はスポーツチャンバラがその種目に選ばれた。
試合は5人制の団体戦。それぞれの大将戦には人間の子どもが選ばれる。精霊妖怪側は<負け>を認めた仁を大将に抜擢。魔妖怪側は<勝ち>にこだわった京二を大将に選んだ。仁は精霊妖怪に自分が剣崎竜斎の末裔であることを知らされるが、なぜ、人間界の将来を左右する戦いに自分が巻き込まれなくてはならないのか? なぜ、自分がそんな恐ろしい戦いに参加しなくてはならないのか?と納得できないでいた。
しかし、京二の変貌ぶりが魔妖怪の仕業であるとわかり、また、勝負の先にあるものの大切さに気づき、精霊妖怪側の大将となることを決意する。

スポチャン対決!~妖怪大決戦~

●スタッフ・キャスト
声の出演:高垣彩陽、田村睦心、堀江由衣、能登麻美子、白石涼子下田麻美、黒田崇矢、中博史、木村優
監督:久保博志(『ごきチャ』『女子高生信長ちゃん!!』)
脚本:涼廣陽
原作:風魔忍(「スポチャン妖魔陣」牧歌舎刊)
エグゼクティブ・プロデューサー:西澤昭男
プロデューサー:村上匡宏、関佳史
協力:公益社団法人 日本スポーツチャンバラ協会 会長 田邊哲人 演技指導 横山久道
配給:プレシディオ 上映時間:70分
Twitter:@spochan_anime
Facebook:facebook.com/spochan.anime
『スポチャン対決!~妖怪大決戦~』
8月30日(土)より、イオンシネマ港北ニュータウン他にて公開!
©2014ワオ・コーポレーション All rights reserved.
→『スポチャン対決!~妖怪大決戦~』の記事を探す
→アニメニュースはこちら