MOVIEW SNS:Bluesky Threads Twitter Instagram YouTube

『スポチャン対決!~妖怪大決戦~』堀江由衣によるテーマソング解禁!

スポーツチャンバラと日本の妖怪たちがコラボレーションしたアニメ『スポチャン対決!~妖怪大決戦~』が、プレシディオ配給のもと8月30日(土)に公開されます。本作のテーマソングが決定し、いよいよ解禁となりました。
“スポチャン“とは、スポーツチャンバラのことで、昔の子どもたちの遊びだったチャンバラごっこがスポーツになったもの。エアーソフト剣という柔らかい剣を使うから安全で、打たれたこと、負けたことを潔く認める<自心審判>という考え方がとても特徴的であり、日本だけではなく世界中に広がってきている新しいスポーツです!

スポチャン対決!~妖怪大決戦~


日本古来の武道の精神である心技体のバランスを大切にしたスポチャンが、子どもから大人までいくつになっても興味を惹かれる日本古来の妖怪たちとコラボレーションした、この夏大注目の本作。
声優陣には、高垣彩陽、田村睦心、堀江由衣、能登麻美子、白石涼子、下田麻美と、今や幅広い分野で活躍し、人気を博している豪華キャストが揃いました! 本作で声優初挑戦、外務省認定の“カワイイ大使”木村優にも注目です。
そしてこの度、ついに本作のテーマソングが決定しました!
堀江由衣さんが声優を務める本作のヒロイン、精霊妖怪「マヤ」が、本作のために書き下ろされたテーマソング『Smile Again』を歌います!

スポチャン対決!~妖怪大決戦~

この『Smile Again』は、葛藤し、悩み、そして戦いを通して成長していく主人公「仁」を見守る、マヤ目線の曲です。人間界・妖怪界の運命を左右する戦いに突然巻き込まれ、さらに敵側の大将となってしまった親友の変貌を目の当たりにした仁。そんな戸惑いや迷いを受けとめ、仁が本来持つ強さ・優しさを信じてずっと見守ってきたマヤの気持ちが、バラードのメロディに乗せて優しく歌われています。聴いた人の心をそっと勇気づけてくれ、温かい気持ちにしてくれる応援ソングです。
この貴重な曲が聴けるのは『スポチャン対決!~妖怪大決戦~』だけです! 堀江由衣さん演じるマヤが歌う『Smile Again』を一部の本編映像と併せて、本邦初公開します。また、主役の仁を演じる高垣彩陽さん、テーマソングを担当するマヤ役の堀江由衣さんよりコメントが届きました!
高垣彩陽●仁役:高垣彩陽さんコメント
仁くんはドジな一面もありますが、優しく正直な男の子。完璧な主人公ではないけれど、未熟だからこそ、周りの人や妖怪たちに支えられながら、スポチャンを通して成長していく姿が、微笑ましかったです。私はこの作品でスポーツチャンバラを知りました。自分で負けを申告する、自心審判という正々堂々としたルールに、このスポーツの志しが素敵だなと感じました。
スポチャン、そして劇中で描かれる仁や妖怪たちの心には、忘れてはいけない大切なことが息づいていると思います。仁くんと一緒にわくわくしたり、ドキドキしたり…ぜひ! 劇場で楽しんでいただければ幸いです!
堀江由衣●マヤ役:堀江由衣さんコメント
オーディションの時には「大人っぽい雰囲気で」というオーダーでしたが、マヤは表情も豊かで可愛らしい絵柄だったので、ぜひキャラクターに合わせた演技にしたいなと思い、本番では可愛らしいマヤを心がけて演じさせていただきました。
テーマ曲は「活発な曲なのかな」と想像していたのですが、実際に曲を頂いてみると、いい意味で予想を裏切られて、しっとりとしたバラード調でした。でも作品のエンディングを迎えてからこの曲を聴くと、物語にとても合っていると思えましたし、マヤ目線の歌詞だったので、演じた身としてはとても気持ちが入りやすかったです。

Twitter:@spochan_anime
Facebook:facebook.com/spochan.anime
『スポチャン対決!~妖怪大決戦~』
8月30日(土)より、イオンシネマ港北ニュータウン他にて公開!
©2014ワオ・コーポレーション All rights reserved.
→『スポチャン対決!~妖怪大決戦~』の記事を探す
→アニメニュースはこちら