MOVIEW SNS:Bluesky Threads Twitter Instagram YouTube

映画『日々ロック』灼熱ライブ「日々ロックフェス VOL.4」開催!

音楽を愛する全人類に送る、 究極の爆音ムチャぶりエンターテイメント!
映画『日々ロック』
灼熱ライブ「日々ロックフェス VOL.4」開催!
蛭子能収、バンド・犬レイプとしてパフォーマンス“初”披露!?

日々ロック


2010年から週刊ヤングジャンプで連載中の榎屋克優氏の究極のロックコミックを『SR サイタマノラッパー』シリーズで映画界の話題をさらった入江悠監督が映画化!
松竹配給にて究極の爆音ムチャぶりエンターテイメント映画『日々ロック』が11月22(土)より公開されます。
過去、3回開催されてきた、原作「日々ロック」への熱い想いを秘めたファンやアーティストたちが集う「日々ロックフェス」。この度、本作の公開を記念し、さらにパワーアップした「日々ロックフェス VOL.4」が*開催されました! ゲストには、本作の監督を務める入江悠、音楽プロデューサーのいしわたり淳治、そして、本作へ楽曲を提供している、爆弾ジョニー、忘れらんねぇよ、The SALOVERS、細身のシャイボーイと、今最も勢いのある若手アーティストたちが勢揃い!
劇中に出てくるライブハウス「モンスターGOGO」の参考にされた新宿JAMが灼熱地獄になるほどのフルキャパ200人、そしてニコニコ生放送からは3万2千人の視聴者が参加しました。熱気にまみれた観客を前に、各アーティストたちが提供した劇中楽曲を演奏し、映画にまつわる白熱トークも展開されました。
また、本作にバンド・犬レイプとして出演している蛭子能収も飛び入り参加し、“初”のパフォーマンスを披露!! 蛭子さんのネガティブ発言も…!?
みんなの熱気に包まれて、大盛り上がりの灼熱ライブとなりました!
●「日々ロックフェスティバル」とは…?
原作「日々ロック」のイベントとしてスタートした「日々ロックフェスティバル」は、文字通り「日々ロック」のファンである読者が漫画で感じた感動を、原作者、そして「日々ロック」の世界観に共感するアーティストたちとともに分かち合う場として、2012年5月、2013年2月、9月と今までに過去3回開催されています。
●『日々ロックフェス VOL.4』
日程:8月13日(水) / 場所:新宿JAM
ゲスト:爆弾ジョニー、忘れらんねぇよ、The SALOVERS、細身のシャイボーイ、蛭子能収、入江悠監督、いしわたり淳治(音楽プロデューサー)
サプライズゲスト:前野朋哉、落合モトキ、岡本啓佑
MC:芦沢ムネト、高山都(TOKYO FMアナウンサー)
・各アーティストのセットリスト
★…映画『日々ロック』劇中楽曲、主題歌
<細身のシャイボーイ>
1.あの娘の恋がうまくいきませんように
2.ママ
3.ロックバンドを組もうぜ
4.脳みそ★

細身のシャイボーイ

本作に楽曲提供した“脳みそ”を歌い出す時、いきなりサプライズが…!
なんと、本作に出演している前野朋哉さん、落合モトキさん、岡本啓佑さんがライブ会場に駆けつけていて、壇上へ登場! “てめぇの脳みそ見せてみろ!”と観客と一緒に大合唱というサプライズ演出がありました。
細身のシャイボーイは「本当に日々ロックの中にいるみたい! 泣きそう!」と初っ端いきなり大盛り上がりのライブを終えました。
<爆弾ジョニー>
1.終わりなき午後の冒険者(★主題歌)
2.おかしな2人
3.キミハキミドリ
4.唯一人
5.なあ~んにも

爆弾ジョニー

「終わるころにはそこらじゅうに貼ってある『日々ロック』のポスターがみんなの熱気でびちょびちょになるって思ってる!」と宣言。
まさにその通り、一曲目に早速、本作の主題歌“終わりなき午後の冒険者”を披露し、独特で自由なパフォーマンスでみんなを巻き込み、観客を魅了しました。
さりげなく、細身のシャイボーイが前の方で観客と共に飛び跳ねているほど、盛り上がりは最高潮でした!
<The SALOVERS>
1.ディタラトゥエンティ
2.オールド台湾
3.ペンシルフィッシュ
4.喉が嗄れるまで(新曲)
5.床には君のカーディガン

The SALOVERS

新曲“喉が嗄れるまで”はちょうど『日々ロック』を撮影中に書いていたこともあり、作曲に映画の影響があったとのこと。日々沼のような熱い叫びが込められてる楽曲を披露しました。
<犬レイプ(The SALOVERS)>
1.百姓勃起★
<忘れらんねえよ>
1.CからはじまるABC
2.中年かまってちゃん
3.この高鳴りをなんと呼ぶ
4.今夜いますぐに★
5.北極星
6.ばかばっか
7.バンドやろうぜ(アンコール)

忘れらんねえよ

ボーカルの柴田は新宿JAMにかけて、アンパン〇ンのマーチと共にジャムおじさんで登場。合間のトークでは映画の初号試写で二階堂ふみちゃんと出会った時、「かっわいかったー!! すごく緊張しちゃって…。そんな自分ダセーなって思った」と明かし、思い出話で会場を沸かせました。
日々ロック●トーク内容&「犬レイプ」パフォーマンス
トーク参加ゲスト:入江悠監督、いしわたり淳治(音楽プロデューサー)*
Q:この映画の監督をするきっかけは何ですか?
入江悠監督(以下、監督):松竹の方から、こうゆう企画があるとオファーを受けました。
「日々ロック」は知っていましたが、漫画を最後まで読んだのはその時が初めてでしたね。
Q:最初に原作を読んだ時の感想は?
監督:僕は男子校出身なんですけど、作者の方に同じにおいを感じました。(笑)
いしわたりさんはモテ顔ですよね…
いしわたり淳治さん(以下、いしわたりさん):僕も寮で過ごした経験がありますよ(笑)
Q:映画化するにあたって、一番意識したことは?
監督:歌をどうしようっていしわたりさんと相談しましたね。完成しているものじゃなくて、成長していく曲が欲しくて…
いしわたりさん:しかも、歌詞はあるけど一つのバンドに統一感ありつつ、バリエーションが必要で…各バンドの方々には結構な“ムチャぶり”をしましたね~。
ザ・ロックンロールブラザーズの成長に沿って、バンドを合わせていったんですが全バンドに手紙というか冊子を送りつけました。(笑)
監督:いしわたりさんには歌詞でいろいろアドバイスしてもらいましたね。
爆弾ジョニーの主題歌“終わりなき午後の冒険者”は落としどころがすごくいい。
Q:主演のお二人、野村君、二階堂さんはどうでしたか?
監督:野村君は初めてだけど、すごく頑張ってました。イケメンだから原作の日々沼のように崩すのが大変でした。それにオシャレな音楽映画はたくさんあるので、それと差別化を図るには…って考えた時に脱ぎっぷりだなと(笑)彼にはとことん脱いでもらいましたね。
二階堂は以前にも一緒に仕事をしたことがあって、面接ではセックス・ピストルズの話で盛り上がって、演技を見ずに終わりました。とにかく音楽好きなら大丈夫だろうと(笑)
劇中、ロックバンドはたくさん出てくるので、少し違った空気を入れるために、咲をアイドル寄りにしたんです。だから、演じるのは大変だったと思いますね。(笑)
Q:この後のライブにも登場されますが、蛭子さんやThe SALOVERSの演技はいかがでしたか?
監督:よかったですね~今、上に蛭子さんがいらっしゃるんですけど、この後のパフォーマンスを控えて、すごく緊張していますよ。(笑)
MC:緊張されてるんですか!?(笑)この後いよいよ、そんな蛭子さん参加の犬レイプが登場しますが…
監督:その前に今日は映画に出演してくれた前野くん、落合くん、岡本くんが駆けつけてくれたんです!
MC:すごいメンバーですね!! 飛び入りがすっごく豪華!!!
それでは、いよいよこの後「犬レイプ」の登場です!!
<犬レイプ パフォーマンス>
MC:蛭子能収さんへの黄色い歓声すごいじゃないですか!
The SALOVERS/古舘佑太郎さん(以下、古舘さん):象徴さん、一番張り切ってますよ!(笑) 大人気ですね~
MC:ぜひ映画についてお話を聞かせてください!
古舘さん:僕が提供した楽曲のせいで、R指定になるんじゃないかとヒヤヒヤしました。
映倫の方々が許してくださってよかったです。
この歌を3分で書いたんですけど、実は本命は別で2曲作っていったんです。
でも、そしたら全員一致でこの“百姓勃起”を選んでいただきました(笑)
MC:本作が映画デビューとなったと思うんですが、監督からアドバイスとかありましたか?
古舘さん:監督にはゴキブリのように這いずりまわってくれと(笑)
そこらじゅうに出てくるイメージですね。
ただ、セリフも多いし、蛭子さんは早く帰りたいって言うし…(笑)

日々ロック

MC:そんな早く帰りたかったんですか、蛭子さん。(笑)
バンドデビューしていかがでした?
蛭子さん:僕はリズム感悪くて、犬を掲げるので肩が痛いしで…
古舘さん:蛭子さんのアドリブでその場が収まるんですよね。
蛭子さんはすごいですよ!(笑)
MC:蛭子さん、何か役作りはされたんですか?
蛭子さん:してません。スモークがすごく炊かれていたので、声がやられましたね。
クライマックスの撮影もきつくて、なんでこんなに苛められるのかって思いました。
MC:すごく愚痴が出てきますね…ネガティブだらけじゃないですか!
そのまま素の蛭子さんがまたいいですね。(笑)
公式Facebook:https://www.facebook.com/hibirock.movie
公式Twitter:@hibirock_movie
『日々ロック』
11月22日(土) 全国ロードショー
©2014「日々ロック」製作委員会 ©榎屋克優/集英社
→『日々ロック』の記事を探す