MOVIEW SNS:Bluesky Threads Twitter Instagram YouTube

声優・高垣彩陽、ダジャレで主役をGET!? 明かされたオーディション秘話

この度、スポーツチャンバラと日本の妖怪たちがコラボレーションしたアニメ『スポチャン対決!~妖怪大決戦~』(プレシディオ配給)が公開となりました。
公開を記念して、主人公、剣崎仁の声優を務める高垣彩陽さん、枕返しの声優を務める木村優さん、久保博志監督が舞台挨拶を行いました。さらに、当日は会場に来ていた原作者の風魔忍さんも急きょ登壇! 前日の29日が誕生日だった木村優さんを会場に来ていたお客さんと一緒にお祝いしました。

スポチャン対決!~妖怪大決戦~


スポーツチャンバラの盛んな神奈川県での舞台挨拶ということで、スポチャンをやっている子供たちをはじめ、たくさんの親子連れやアニメファン・映画ファンで劇場は埋め尽くされ、温かい歓声で包み込まれました。
●『スポチャン対決!~妖怪大決戦~』初日舞台挨拶
日程:8月30日(土) 11:00~
場所:イオンシネマ港北ニュータウン スクリーン12
登壇者:高垣彩陽さん(主人公・剣崎仁役)、木村優さん(枕返し役)、久保博志監督、風魔忍(原作者)
MC:岡村 美里
MC:この『スポチャン対決~妖怪大決戦~』は日本の妖怪たちがい今や世界40か国・40万人の競技人口に拡大したスポーツチャンバラ、通称“スポチャン”で戦う、というお話です。早速になりますが、お三方から一言ずつ、お言葉を頂戴したいと思います。まずは、高垣さんからお願いします。
高垣:剣崎仁役の高垣彩陽です。こんなにたくさんの人が朝早くから来てくれてとても嬉しいです。楽しんで行ってください。
監督:監督の久保博志です。こういう場に慣れていないのでド緊張していますが、今日はよろしくお願いします。
木村:世界で一番ピンクなクリエイター、枕返し役の木村優です。この作品が声優初挑戦だったので私もド緊張しておりますが、最後まで楽しんで行っていただけると嬉しいです!
MC:まず、高垣さんにお伺いします。今回の作品の1つのテーマとして「スポーツチャンバラ」というスポーツがありますが、「スポチャン」はこれまでご存知でしたか?
高垣:この作品のオーディションで、初めてスポチャンを知りました。それで、ネットで調べたりしました。収録の時にもスポチャン関係者の方が来られて、実際に道具も触らせてもらったり、廊下で皆とちょっとやってみたりしました(笑)。試合のシーンでも、実際の試合は皆がどんな声を出して戦っているのかについても、関係者の方から教えてもらえたので、役者陣もリアリティが出せたと思います。
MC:では、そんなスポチャンで戦う主人公、剣崎仁くんを演じてみていかがでしたか?
高垣:男の子の役で長編をやらせてもらったことがあまり無かったので、私にとっても戦いだなと思いました。オーディションのときに、音響監督が普段の声を聞こうとする方で、「この作品について一言」と言われ、「え?どうしよう」と思ったんですが、私ダジャレが好きなので、妖怪の話ということで「何か用かい? そんなくだらないこと言ってないで、早くオーディション始めようかい!」って言ったんです(笑)。結果をもらったときは、もしかしてあのダジャレが良かったのかなって思いました(笑)
また、スポチャンには自心審判という、自分で負けを認めるルールがあるんですね。それってすごく勇気がいることだと思うんですが、主人公の仁君は、その正々堂々とした精神というものを持っている心優しい少年です。

スポチャン対決!~妖怪大決戦~

MC:今回は長編作品としては初監督、ということでしたが、いかがでした?
監督:撮影監督の時代は、各カットの映像の最終的な仕上がりを重視すれば良かったんですが、長編となると全体を見て作業しなくてはいけなくなったので、非常にその辺は苦労しました。
MC:そして、木村優さんも今回の作品が声優としての初出演作になると伺いましたが、初めての声優のお仕事、いかがでしたか?
木村:台本をいただいて、こんなにセリフ(鳴き声)があるんだと思いました!人間の役じゃないので、鳴き声で感情を表現するのがとても大変でした。自分の中で理解しようとして、噛み砕けば砕くほど本番に向かって緊張しちゃうんですよね(笑)。でも、音響監督や共演した下田麻美さんも聖母マリアのようにすごい優しく丁寧にアドバイスしてくれたことがすごい嬉しくて、楽しくできました!
MC:実は本日会場に原作者の風魔忍先生もお見えになっています。風魔先生、いらっしゃいましたらこちらへおいでください!
原作者:今日は絶対に来なくちゃダメだと思い、仕事を抜け出してきました(笑)! そして、昨日は木村優さんのバースデーだったということで、皆さんでぜひ「おめでとう!」と言いましょう、せーの!
観客:おめでとう!!(拍手)
原作者:この会場には、高垣彩陽さんのファン、木村優さんファンも多いかと思います。映画を見て、スポチャンのファンにもなって、何かひとつファンを増やして帰っていただければと思います。

Twitter:@spochan_anime
Facebook:facebook.com/spochan.anime
『スポチャン対決!~妖怪大決戦~』
イオンシネマ港北ニュータウン他にて絶賛公開中!!
©2014ワオ・コーポレーション All rights reserved.
→『スポチャン対決』の記事を探す
→アニメニュースはこちら