MOVIEW SNS:Bluesky Threads Twitter Instagram YouTube

『ハイキュー!!』ヒナガラスが仙台バレーボール親善大使に就任

ハイキュー!!TVアニメーション『ハイキュー!!』
819(ハイキュー!!の日)を記念し、ご当地・仙台で開催された【ハイキュー!!ウィークin仙台】レポート到着!
イベント期間中、常設展には1万人以上が来場!
さらにヒナガラスが“仙台バレーボール親善大使”に就任!
「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で連載中、古舘春一原作の人気バレーボールコミック『ハイキュー!!』が待望のアニメ化!毎週日曜夕方5時より、MBS/TBS系全国28局ネットでTVアニメが好評放送中!
第2クールも佳境に入り、白熱の宮城県インターハイ予選3回戦、烏野高校vs.青葉城西戦が展開されています。


そんなアニメの盛り上がりを受け、8月18日(月)~24日(日)まで【ハイキュー!!ウィークin仙台】が開催されました。イベント期間中には、仙台駅前EBeanSに常設展・特設ショップが登場し、仙台市内の各所をめぐるパネルラリーも。そして、23日(日)にはE BeanSで、村瀬歩(日向飛陽役)・石川界人(影山飛雄役)による凱旋トークイベント“烏野高校排球部後援会 激励会”を実施。
期間中の仙台駅前EBeanS展示・ショップへの来場者は1万人を超え、最終日24(日)に放送された第21話の仙台での視聴率は9.1%を記録。8月19日=ハイキュー!!の日に合わせたイベントに、猛暑に負けずご当地・仙台は熱く盛り上がりました。
さらにイベントの熱気も冷めやらぬ8月28日(木)には、なんと!ヒナガラスが仙台市長からの委嘱を受け、「仙台バレーボール親善大使」に就任。仙台イベントでも獅子奮迅の働きを見せていたヒナガラスは、市長から期待を込めたご挨拶を頂くと、「『ハイキュー!!』のご当地・仙台、そしてバレーボールを盛り上げるべく、全力でがんばるピヨ!」と力強く宣言。今後の活躍にも注目です。
まだまだ盛り上がる『ハイキュー!!』の放送を、今後もお見逃しなく!
ハイキュー!!●烏野高校排球部後援会激励会
8月23日(土)に仙台駅前EBeanS10F屋上会場で開催された、“烏野高校排球部後援会激励会”スペシャルトークイベント。登壇したのは、村瀬歩さん(日向翔陽役)と石川界人さん(影山飛雄役)。またMCは仙台出身でもある、『ハイキュー!!』担当編集のニセ潔子こと、本田佑行さんが務めました。
快晴のなか行われたイベントは、入場者特典のハチマキを巻いたファンによる“激励会”仕様の大きな拍手でスタート。最初のテーマは、ご当地・仙台の印象について。イベント前にお二人は、地元の牛タンに舌鼓をうち、富沢の仙台市体育館にも足を運んだとのこと。
「アニメでも坂道に緑がたくさんあるのが印象的でしたが、実際に来てみて、やっぱり『杜の都』だなあと思いました(村瀬さん)」「仙台市体育館の前の道を曲がったとき、思わず『オープニングだ!』と声を上げてしまいました(石川さん)」など、ついに辿り着いた聖地にお二人も感慨深げ。
次の“烏野排球部報告会”コーナーでは、収録エピソード・IH宮城予選3回戦に突入した本編の印象に残っているシーン・今後の見どころについてコメント。
「アフレコスタジオは人数も多くすごい熱気で、毎回汗を流しながらやっています(村瀬さん)」「マイクワークが本当の試合みたいです(石川さん)」と、収録現場は本編さながらに熱い様子。一方で、「傍から見ていても、キャストさんの関係が実際に烏野メンバーのよう(本田さん)」というコメントのとおり、澤村役・日野聡さんのどっしりとした存在感や、及川役・浪川大輔さんが、笑いを交えながら現場の雰囲気を良くしていく様子など、役とキャストの佇まいがとても近づいてきているとか。
印象に残ったシーンでは、村瀬さんは仙台市体育館に足を運んだこともあり、第1話で日向が影山に「おれが一番長くコートに立ってやる!」を挙げました。石川さんは第20話での影山の焦りが「僕自身のプライベートな焦りとも重なって、自然に心を込められました(笑)」とコメント。
また第10話で「エースに憧れながら、嫉妬もしている日向を見抜いた影山が、囮の重要性を語り、トスをあげるシーン」は二人とも息が合ったことを実感したというエピソードも。

ハイキュー!!

今後の見どころについては、「菅原さんの活躍や、それを見る影山の様子に注目してほしいです(石川さん)」「第25話で、もう倒れるんじゃないかというくらい力を込めたシーンをぜひ見てください!(村瀬さん)」と呼びかけました。
続いてQ&Aコーナーに。「いちばん言い辛かった台詞は?」という質問に、村瀬さんは「“1センチを”、“1ミリを”、1秒速く頂(てっぺん)へ!」を挙げ、ブレスの入れ方が難しい中で、日向の気持ちに追いつくのが難しかったと回答。石川さんは「ナイスレシーブ」を挙げ、サ行が続いていたため『スェズズズ』のようになってしまったとか。
「自分が演じているキャラ以外で演じてみたいのは?」という質問では、月島の台詞「山口うるさい」を呟く石川さんと、孤爪の「うん、楽しみにしてる」をささやく村瀬さんに、会場は満場の拍手。
さらにプレゼントコーナーでの、村瀬さん・石川さんのサイン入りポスターが当たる豪華抽選会を経て、あっという間にエンディングへ。「アニメはもうちょっとですが、キャストも毎回気持ちを1つにしてアフレコに臨んでいるので、ぜひ最後までご覧ください(村瀬さん)」、「会場にいる気持ちで応援してください!(石川さん)」とご挨拶。締めの挨拶では、お二人の「烏野ーファイ!」という掛け声にファンから「オー!」と大きな声が返り、“激励会”イベントは終了しました。
●ヒナガラスが“仙台バレーボール親善大使”に就任!!
8月28日(木)に仙台市役所で“仙台バレーボール親善大使”への委嘱式に臨むヒナガラス。
奥山恵美子仙台市長より委嘱状を授与されると、「『ハイキュー!!』のご当地・仙台、そしてバレーボールを盛り上げるべく、全力でがんばるピヨ!」と抱負を語った。

ハイキュー!!

『ハイキュー!!』公式サイト:http://www.j-haikyu.com
公式Twitter:@animehaikyu_com
© 古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会
→2014年4月アニメ新番組特設ページ
→アニメニュースはこちら