MOVIEW SNS:Bluesky Threads Twitter Instagram YouTube

おばあちゃん型ロボット『わしも』が帰ってきた!

わしもストーリー・宮藤官九郎、絵・安齋肇の豪華コンビによる絵本を原作に、2014年3月に10話を放送したアニメ『わしも』。
おばあちゃん型ロボット「わしも」と小学生の女の子「ひよりちゃん」たちが繰り広げるドタバタギャグストーリーに、新しい登場人物も増え、2015年1月5日から、Eテレで毎週月曜日・火曜日の放送が決定しました。
ますますパワーアップした「わしも」の活躍にご期待ください!


●ストーリー
おばあちゃんがしんじゃった。毎日泣いていた小学生の女の子「ひよりちゃん」のために、 パパが作ってくれたおばあちゃん型ロボット「わしも」。
「わしも」が歩くと聞こえるカタカタカタという懐かしい音は、おばあちゃんと同じ入れ歯を使っているから。
歩くスピードはカタツムリより速いけど、興奮したカブトムシより遅い。
でも、本当は新幹線より速く走れちゃう。
そんなヘンテコな性能の「わしも」がいろんな人と出会ったり、いろんな経験をしたり…。
「わしも」と「ひよりちゃん」のキュートで楽しい、ちょっと変わった日常がはじまる!
放送予定:2015年1月5日(月)~
毎週月曜日・火曜日(週2回)
Eテレ 午後6時~6時10分
原作:作/宮藤官九郎 絵/安齋肇『WASIMO』
監督:川瀬敏文
シリーズ構成:細川徹
アニメーション制作:スタジオディーン
制作:NHKエンタープライズ
制作・著作:NHK
NHKアニメワールド:http://www.nhk.or.jp/anime/wasimo
©宮藤官九郎・安齋肇・小学館/NHK・NEP
→2015年1月アニメ新番組特設ページ