MOVIEW SNS:Bluesky Threads Twitter Instagram YouTube

『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』EDテーマに平原綾香参加決定!

エンディングテーマ「Great Harmony ~for yamato2199」に平原綾香参加決定!
「大和<ヤマト>」=偉“大”な調“和”=「Great Harmony」
完全新作劇場映画『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』のエンディングテーマを、フィーチャリングボーカルとして平原綾香が歌うことが決定し、「Great Harmony ~for yamato2199」の楽曲情報が本日解禁となりました。

宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟


『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』では、旧作の音楽を担当していた故・宮川泰氏の思いを引き継ぎ、『宇宙戦艦ヤマト2199』シリーズの音楽を担当している長男で息子の宮川彬良氏が、本作で初めてシリーズのエンディングテーマ曲を手掛けることになりました。
平原綾香の父親でサックス奏者の平原まことが、故・宮川泰氏が率いる「名匠宮川組」のコアメンバーであったことから、作品内容にも共通する<世代交代>に通ずるものがあると、シリーズ企画プロデューサー・西崎彰司氏と音楽スタッフの意向で、今回新作のエンディングテーマへの参加が決定しました。
またタイトルに関しては、作詞の吉元由美が、「日本古代の“やまと”と呼ばれていた頃の、みんなと調和して分け合いながら生きて来た精神性がこの時代に大事なんじゃないかと思い“大和”と書いて偉“大”な調“和”=Great Harmony に決め、この大きな調和で繋がっていくことが私たちにとって大事だという思いを込めた」と語りました。
本楽曲は12月3日(水)より葉加瀬太郎が参加したオープニングテーマとともに配信されます。

宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟

●平原綾香コメント
お話をいただいた時はやっぱり嬉しかったですね。父(平原まこと)がいる「名匠宮川組」の演奏には小さい頃から何度も通っていました。ですから宮川(泰)先生の音楽は、楽しいお話と一緒に刷り込まれているんです。そこでは必ず『ヤマト』も演奏されていたんですね。彬良さんにもデビューする前からお世話になっています。これはご縁がないとできないお話ですから、歌わせていただけるということにまず感謝しました。
でも実は同時にスタッフから、時間がないから無理かもしれないというお話も聞いていたんですが、「時間なくても歌うから!」と懸命にお願いしました(笑)。本当に何が何でもやりたかったんです。この歌詞をいただいた時に、誰のために、何を思って歌うのかと考えたのですが、やっぱり震災のことが頭に浮かびました。傷ついても失ってもその悲しみを抱えながらももう一度故郷に帰りたいと思う人たちがいっぱいいて、そういう人たちに歌いたいと感じたんです。
そして、はじめて曲を聴いた時は、なんて音のレンジが広いんだろう、歌いきれるかな、という不安もありましたが、レコーディングの過程で、苦しくてもあきらめないとう想いも込めて、彬良さんはこのレンジにしたのだと思えてきました。
私にとってずっと歌い続けたい曲になりました。悩んだり苦しんでいる人たちにも聴いていただきたいですし、子供たちにもこの歌を伝えてもらえるように、私も命がけで歌っていきたいと思っています。
●宮川彬良コメント
僕はいよいよ来たなという感じでしたね。今回の『2199』は色々なご縁があって、テーマ曲は担当しなくて良さそうということで引き受けているんです。しかしとうとう作る時が来てしまったと(笑)。
僕の父も、エンディングテーマや挿入歌もたくさん作っているのですが、とにかく大変そうでしたから。僕は収録の時に自分の曲で涙がでたのは初めてでした。自分の曲は作った時に十分泣いているからね。
今回は平原綾香が歌うことを念頭においた曲で、(作詞の)吉元さんとも何度も何度も詞の内容でキャッチボールを繰り返しています。そうやっていじくると大体の場合ロクな曲にならないのですが、この歌にはもっと何かあるように感じたんですね。それで最後に歌手というブロックがピタッとハマって、感動してしまったんです。多分この歌の向こう側にあるところまで辿り着いたからだと思っています。
●完全新作劇場版 『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』 エンディングテーマ
「Great Harmony ~for yamato2199」(アーティスト:宮川彬良 feat.平原綾香 作詞:吉元由美 作曲:宮川彬良)
配信日:2014年12月3日 日本コロムビアより
配信先:iTunes Store、レコチョク、mora、e-onkyo music 他ハイレゾ含む各サイトにて

『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』
12月6日(土)全国ロードショー
©西崎義展/2014 宇宙戦艦ヤマト2199 製作委員会