MOVIEW SNS:Bluesky Threads Twitter Instagram YouTube

1月アニメ新番組『暗殺教室』OPテーマは生徒役5名の特別ユニット

暗殺教室2015年1月9日より放送! TVアニメ『暗殺教室』
オープニングテーマ曲決定!
生徒役5名のキャストによる特別ユニット「3年E組うた担」が楽曲を担当!
第1弾は、潮田渚(CV:渕上舞)、茅野カエデ(CV:洲崎綾)、赤羽業(CV:岡本信彦)、磯貝悠馬(CV:逢坂良太)、前原陽斗(CV:浅沼晋太郎)の参加が決定!
2015年フジテレビにてTVアニメ化&実写映画化が決定した「暗殺教室」(松井優征)。集英社「週刊少年ジャンプ」で大人気連載中、コミックス累計が1100万部を突破した原作のW映像化は大きな話題となっています。


フジテレビでのTVアニメ放送開始日は、2015年1月9日より毎週金曜25:20からの放送予定となります。また、関西テレビ、東海テレビ、BSフジほかでの放送も予定しています。
マッハ20の速度と巨大パワーを持ち、来年3月には地球を破壊すると宣言しながらも中学3年生の落ちこぼれクラス「エンドのE組」の担任となった「殺せんせー」と、地球を救うために「殺せんせー」暗殺ミッションが課せられた生徒達。「暗殺」をキーワードに教師と生徒の本気の一年間が描かれ大反響を呼んでいる人気コミックがTVアニメでも楽しめます。
本作のオープニングを彩るアーティストが遂に決定しました。生徒役として登場するキャスト・潮田渚(CV:渕上舞)、茅野カエデ(CV:洲崎綾)、赤羽業(CV:岡本信彦)、磯貝悠馬(CV:逢坂良太)、前原陽斗(CV:浅沼晋太郎)ら5名の特別ユニット「3年E組うた担」が楽曲を担当! 明るい歌声を披露します。

暗殺教室

また、オープニング曲の「青春サツバツ論」は、人気シンガーソングライター・畑亜貴が作詞を担当し、数々のアニメの楽曲を手掛ける田中公平が作曲を手掛けます。回を追うごとに、オープニングを担当するキャスト陣も変わり、様々な組み合わせで今後登場!?
●アーティスト陣よりオフィシャルコメント到着!
・作詞・畑亜貴さん
青春って、基本はサツバツとしているものじゃないかなと思っています。
その中から何をつかみ取るかは自分次第というか。
やりきれない気持ちがあるのは、やりきっていないからではないか?
作品の世界観に寄り添いつつ、じゃあ限界までやってみよう!ふりきってみよう!というロックな生き方へのお誘いソングでもあります。
・作曲・田中公平さん
今回の主題歌のコンセプト
さわやかで明るくかっこ良く、されどベタではなく、程よい『毒』のある曲。
そして、覚えやすくみんなで大合唱できる曲、でした。
つまり、色々美味しいところ満載の『絶妙のバランスのバラエティーアニソン』を、目指しました。
さて、皆さんには、どのように受け止めて頂けるでしょうか?
・潮田渚役・渕上舞さん
とってもパワフルな曲!!
男の子を意識しながら歌うのは初めてだったので難しさもありましたが、レコーディングもスムーズに楽しく行うことが出来ました。
いつかステージで歌える機会があったら嬉しいですね。
・茅野カエデ役・洲崎綾さん
青春サツバツ論、男女混声のOP曲と知った時、衝撃でした!
カエデはメンバーの中で唯一の女の子キャラなので、可愛く歌ってくださいと言われました(笑)
レコーディング、とっても楽しかったです!!
ぜひテレビの前で一緒に歌ってくださいねっ♪
・赤羽業役・岡本信彦さん
ずっと聴いてるとサビがリピート再生されるぐらい頭に残るスルメ曲です。
カルマらしさは笑うところに入れました。みんなも歌ってね。
・磯貝悠馬役・逢坂良太さん
今回オープニングを歌わせていただきました!
男性女性入り乱れての『暗殺教室』らしい曲になっていて、歌うときかなり大変だったんですが、その分非常にいいものになっているのではないかと思っています!
所々に遊びが入っていたりするので楽しみにしていてください!
・前原陽斗役・浅沼晋太郎さん
超話題作の主題歌という大役にいささかびびり気味ではありましたが、この上なく頼りがいのあるメンバーと一緒なので、微力ながら、援護射撃のつもりで歌わせて頂きました!
わいわいした雰囲気を感じてもらえたら幸いです!
●オープニング楽曲情報
タイトル:青春サツバツ論
アーティスト名:3年E組うた担(渚&茅野&業&磯貝&前原)
作詞:畑亜貴/作曲:田中公平
発売日:2015.2.18[水]発売
価格:CD+DVD版|1,800円[税抜]、CDのみ版|1,200円[税抜]
DVDには、ノンテロップオープニング映像などを収録
公式サイト:http://www.ansatsu-anime.com
公式Twitter:@ansatsu_anime
©松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会
→2015年1月アニメ新番組特設ページ