MOVIEW SNS:Bluesky Threads Twitter Instagram YouTube

『ドラえもん』年忘れスペシャルにmiwa“初”登場&声優“初”挑戦!

今年最後のドラ笑い!!
年忘れだよ!ドラえもん1時間スペシャル
miwa考案のオリジナルキャラ“ワーミー”も“初”披露!
さらに…『映画ドラえもん』の主題歌をスペシャルバージョンで“初”放送!!

ドラえもん


●2014年をしめくくる『ドラえもん』1時間SPに、人気アーティストmiwaが初登場!
2014年、放送開始35周年を迎えたテレビアニメ『ドラえもん』。今年は、『ドラえもん』史上初の3DCG映画『STAND BY MEドラえもん』も大ヒットを記録! テレビ朝日が六本木ヒルズ全域を舞台に開催した夏祭り『テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭り SUMMER STATION』でも、『ドラえもん』はショーや展示で多くのファミリーを喜ばせました。
そんな『ドラえもん』のアニバーサリーイヤーをしめくくる年末の1時間スペシャルを、12月30日(火)に放送! この番組内に、2015年3月7日(土)公開の新作『映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)』の主題歌を手がける人気シンガーソングライター・miwaが登場します!
●映画主題歌『360°』の特別バージョンを初放送!! ドラえもんたちもコーラスでコラボ♪
miwaは今回のスペシャルで、映画のために書き下ろした主題歌『360°』を披露! なんとコーラスに、ドラえもん(声・水田わさび)、のび太(声・大原めぐみ)、しずか(声・かかずゆみ)、ジャイアン(声・木村昴)、スネ夫(声・関智一)が加わった特別バージョンを初披露します!
このスペシャルバージョンには、コーラスのほかにもみどころが…! それは、miwaそっくり(!?)の双子ユニット“ミニ☆ミワズ”によるキュートなダンス! エアギターをイメージした振付は、”マル・マル・モリ・モリ!”で知られる濱田“Peco”美和子さんが担当。歌って、踊って、さらに映画が楽しくなること間違いなしの楽曲に仕上がっています!
この特別バージョンは、1月からテレビアニメ『ドラえもん』のエンディングにも登場します。
●miwa自身が考えたキュートなキャラクター“ワーミー”役で、声優にも初挑戦!
そして…年忘れスペシャルでは、さらなるお楽しみが…!! なんとmiwaが考案したキャラクター“ワーミー”を初お披露目! このワーミーの声はmiwa本人が担当、miwaは今回が声優初挑戦となります!

ドラえもん

ワーミーとmiwaは、おはなしの合い間にお送りするブリッジ部分に登場! ポロロン星からやって来た、おてんばな女の子・ワーミーはドラえもんに向かって「だれ?このタヌキ!」と無邪気に話しかけたり、デタラメな歌を歌ったり…と大暴れ!? ショートコーナーながらインパクト大!の楽しいやりとりが繰り広げられていきます…!
このワーミーは、今後も番組に登場予定! ワーミーとドラえもんがにぎやかな掛け合いを見せていきます!!
・miwa考案キャラクター
名前:ワーミー 声:miwa
プロフィール:ポロロン星からやってきた、明るくて元気いっぱいのおてんばな女の子。
特技は、ギターと歌。大事にしているギターに乗って飛びまわる。
ピンチのときは、ギターを弾いて敵を攻撃することも!?
●『宇宙戦艦のび太を襲う』など、珠玉のエピソード3本を新作アニメでお届け!
もちろん今回のスペシャルでは本編のストーリーも超豪華! 大人も子どもも“ドラ泣き”した2014年をしめくくるにふさわしい、珠玉のエピソード3本を放送します。
ハラハラドキドキの冒険ストーリー『宇宙戦艦のび太を襲う』は、『ドラえもん』ファンの支持が高い原作をもとに、オリジナル特別編としてお届けするもの。『映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)』と同様、宇宙をテーマにした壮大なスケールの物語で、見ごたえのある、大興奮のおはなしが繰り広げられていきます!
さらには、忘れかけていた何かを思い起こさせてくれる感動エピソード『思い出せ!あの日の感動』や、誰もがほしがる夢の道具が登場する『おすそわけガム』をラインナップ!
2014年最後の『ドラえもん』。ぜひ、お見逃しなく…!
『宇宙戦艦のび太を襲う』あらすじ
しずか(声・かかずゆみ)や出木杉(声・萩野志保子)から、人間は不思議な予知夢を見ることがある、と聞いたのび太(声・大原めぐみ)。だが、夢で悪いことを予知するなんてウソだと言って、まったく信じない。そんなのび太に、ドラえもん(声・水田わさび)は“予知夢アメ”を渡す。このアメをなめてから寝ると、危険が迫っているときは夢の中で知らせてくれるという。
さっそく昼寝の前に、予知夢アメを口に入れたのび太。すぐに眠りに入ったのび太が見た夢は、宇宙戦艦に乗った宇宙人が地球を征服するためにやって来るというものだった。しかも、彼らの上陸先は、ほかならぬ日本。のび太とドラえもんは地球の危機だと皆に相談するが、誰も取り合ってくれない。
そんな中、しずかが突然、高熱を出して寝込んでしまう。おかしいと思って調べたところ、なんとしずかの病は、宇宙からの侵略者と関係していて…!? のび太とドラえもんは、しずかのために侵略者と対決するが…!?
・年忘れだよ!ドラえもん1時間スペシャル
2014年12月30日(金) 午後5:30~6:30
©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK