MOVIEW SNS:Bluesky Threads Twitter Instagram YouTube

春のアニメ新番組、中川翔子原案『おまかせ!みらくるキャット団』3月スタート!

みんなの「あの頃」がここにある……。
“中川翔子”原案!
ほのぼの爆笑アニメ『おまかせ!みらくるキャット団』この春スタート!

歌手、アート、執筆活動、声優、ブランドプロデュースなど、クリエイティブな分野でも幅広く活躍をし、アニメ&猫好きとしても知られている“しょこたん”こと中川翔子。
そんな彼女の愛猫たちを主人公にしたアニメ『おまかせ!みらくるキャット団』が、この春NHK Eテレでスタートします。

おまかせマミタス

個性豊かな10匹の猫たちと何とも奇天烈な中川家の人々が、大胆な脚色で描かれます。
時にドタバタ、時にハートフルな展開で、子どもはもちろん、お父さんお母さんや幅広い世代の方みんなが、最近忘れかけていた“ほっこり”した何かを思い出させてくれる、大爆笑!なお話の始まりです!

●あらすじ
東京下町、谷中野(やなかの)町に住んでいる小学四年生女の子、赤川ぽこ美。ニックネームは「ポコタン」。勉強も運動も苦手ですぐに落ち込んでしまうネガティブ少女だ。

そんなポコタンを、ポコタンがまだ幼いころに他界した父の夏彦は天上の『ヨミヨミランド』から心配している。

ある日夏彦は、ヨミヨミランドで働いて貯めた魔法パワーの種、魔法シールを使って、ポコタンの様子を見に地上へやってきた。

そしてポコタンの飼い猫「マミタス」に、日頃ポコタンを助けられない自分に代わって助けるようにと、魔法の猫じゃらし「みらくるじゃらし」と変身できる鈴「みらくるベル」を託す。

これを使うとマミタスは、ミラクルキャットに変身するのだ!
ポコタンの家族や近所の愉快な仲間、他の猫たちも巻き込んだドタバタストーリーが始まる!

●しょこたんからのメッセージ
まさか愛猫マミタスがアニメーションで活躍する日が来るなんて!
マミタスには今までたくさんの愛をもらい、寂しいときも悲しい時もたくさん助けてもらいました。
とてもとても大事な存在のマミタスがアニメでどんな活躍をするのか楽しみです!

また私は子供のころからたくさんのアニメを観て、勇気や愛を学んできました。
このアニメ『おまかせ!みらくるキャット団』を通じてひとりでも多くの子供たちが何かを感じてくれたらとても嬉しいです。

●スタッフ
原案:中川翔子
原作:ルノアール兄弟・吉盛
監督:橋本みつお
シリーズ構成:園田英樹
アニメーション制作:オー・エル・エム
製作:おまかせマミタス製作委員会
放送予定:Eテレ 2015年3月31日(火)より毎週火曜日・午後6時45分~

©ルノアール兄弟・吉盛/みらくるキャット団