MOVIEW SNS:Bluesky Threads Twitter Instagram YouTube

たまゆら 進級イベント2015開催!『たまゆら~卒業写真~』ロングPV解禁

たまゆら~卒業写真~4月4日の『「たまゆら~卒業写真~」第1部芽-きざし-』上映開始を目前に控え「たまゆら 進級イベント2015」江戸川区総合文化センター大ホールにて開催されました。
この進級イベントでは竹達彩奈、阿澄佳奈、井口裕香、儀武ゆう子、佐藤順一監督らが登壇してのトークショー、それから新しい情報などが解禁となりました。


●たまゆら 進級イベント2015
3月15日(日)江戸川区総合文化センター大ホールにてキャスト・監督総勢8名で「たまゆら進級イベント2015」が行いました。
イベントは2部構成で、第1部では作品の舞台である竹原のご当地クイズを三谷かなえ役の茅野愛衣さんがレポーターとして出題するクイズコーナーや、これからはじまる『たまゆら~卒業写真~』への意気込みなどをメインキャスト4名が語るトークコーナーなど大いに盛り上がりました。第1部の最後にはサプライズゲストとして新キャラクターを演じた内田彩さん、飯塚麻結さんも登場し会場を沸かせました。
第2部では新キャラからメインキャストへ質問を投げかけるゲームコーナーや書き下ろしの朗読ドラマコーナーなど盛りだくさんの内容をお届けしました。
さらにイベント内では『たまゆら~卒業写真~』第1部の入場者プレゼントやコンビニエンスストアの「ポプラ」とのタイアップなどの情報が解禁になりました。

たまゆら 進級イベント2015

日時:3月15日(日)第1部14:00~16:00、第2部17:30~19:00
場所:江戸川区総合文化センター
出演者:竹達彩奈、阿澄佳奈、井口裕香、儀武ゆう子、佐藤順一監督
ゲスト:間島淳司、内田彩、飯塚麻結
・『たまゆら~卒業写真~』への意気込み
竹達彩奈:楓と初めて会ったのは、2010年、マイクの前に立つのも怖いぐらいのデビュー間もない頃でした。
OVAの楓は、頼りなくて、誰かがついていないとダメな子で、でも周りから見ると(デビューしたての)私もきっと、頼りなくてあわあわして、楓と同じように見えていたかもしれません。
この4年、たまゆらに思いを込めながら、楓と一緒に成長してきました。ひとつひとつ楓も大人への階段を上っているので、自分がこの4年間で成長した部分もこの完結篇で見せたいし、卒業までの限られた時間の中でどれだけ、キャラクターと、作品と向き合えるか、がんばるしかないなと思っています。こんなにも愛されている作品なんだということをこれからも忘れないよう、イベントも思い切り楽しみたいです。

たまゆら~卒業写真~

阿澄佳奈:かおたんと初めて出会ったとき、この子とどうやって向き合おうと珍しく悩んだキャラクターで、どんな風にこの子は成長するのかな、どう成長させてあげられるのかなと期待と不安を持ちながら演じていました。
でも演じていくうちに、感情も環境も実は自分に近いことがわかって、シンクロしていった気がします。そんな自分に近いかおたんが高校3年生になると聞き、自分が高校3年生のときにどう1年を過ごしたのかを考えました。
高校3年生の女子って、がちゃついたりしているけれど、小さなことですぐ傷ついたり、たぶん割と繊細なのだと思います。昔の自分を思い出しながら、かおるの1年間を、私もスタッフの皆さんと一緒に描いていけたらと思います。
井口裕香:あと1年と『たまゆら』の残りの時間が決まっていて、オリジナルアニメとしてOVAから始まって、「来年はたまゆらの日があるのでみんな、集まろう!」みたいに毎回嬉しいサプライズとともに、イベントが続いてきましたが、ついに(それが)終わりを迎えるのかと思うと、さみしい気持ちになります。
先日第1部のアフレコをしたときに、のりえの成長を感じました。
OVAのときからのりえが1歩1歩成長していったのをそば見てきていたので、のりえが悔いなく残りの高校生活を友達とすごせるよう、残りの1年、思いをこめて一生懸命演じていこうと思いました。
今日みたいにみんなと集まるのは楽しいから、この楽しい集まりがあと何回かしかないと数えると寂しいけど、1回1回何か残していきたいなと。
のりえに抜かされないように、キチンと私も成長していきたいと思います。

たまゆら~卒業写真~

儀武ゆう子:『たまゆら』という作品は、私が普段声優として関わる以上の関わり方をしてきた作品なので、思い入れもすごく強いです。そんな作品がいよいよ終わることになりましたが、終わりが見えているからこそ、みんなと一緒にもっともっと濃厚な想い出を作れるように頑張りたいと思います。
キャラクターたちが、どんな未来を選んで着地するのか、それを受けて、私たちも成長し、新たなステージにいけるのかなと期待もあります。終わっちゃうのは寂しいけれど、卒業してからの可能性の広がりも、とても楽しみです。
みんなとあと1年、しっかりと楽しみたいと思います。応援よろしくおねがいします。
内田 彩:今日初めてみんなの前に立たせていただいて、温かく迎えていただき、作品だけでなくファンの方もほわっと温かいのだなぁと思いました。
卒業写真は、かなしいけれども前向きに前進していく話になると伺い、巧美とすずねの2人は、あらたな光を運んでいくキャラクターだと思いますので楽しみにしていただけたら嬉しいなと思います。
飯塚麻結:後輩で新キャラクターとして入ってきました、すずねは、今までずっとずっと陰で隠れていたので、今はまだみんなとの想い出が少ないですが、写真部に入部したので、これから4人プラス2人でたくさん想い出を作っていきたいなと思います。

たまゆら~卒業写真~

間島淳司:堂郷先生としては、ほぼろさんとどのように決着するのか、だと思うので、どんな結末になっても先生に悔いの残らないようになるといいなぁと思います。
それを抜きにしても、堂郷先生は、彼女たち4人が入ってくる前から先生をしていて、彼は新入生たちが入ってきてもこれからも同じような先生だと思うし、この物語は完結するとはいえ、そこで終わりじゃないんだと思う。彼女たちの1つの物語が完結するだけで、人生や世界が終わりでない、それを伝えられるのは堂郷先生なのかなという気がするので。それを意識して演じていければと思います。
今日、4人の意気込みを聞いていて、4人のキャラクターは当初予定になく演じてもらいながら膨らんだ部分が大きくて、成長の幅自体がキャストのみんなからもらったもの、キャストとみんなで育てたものなのだなと思いました。
この子たちに幸せなことが待っているのかなという予感できるような、結末を描けたらと思います。
●解禁となった新情報
・ロングPV解禁!
いつもの日常と新しい出会い、3年生になった楓たちがどのように過ごしていくのか。
第1部の上映開始を前に最新映像を使用した見どころ満載のロングPVが完成しました。

・『「たまゆら~卒業写真~」第1部芽-きざし-』の数量限定入場者プレゼントが決定
4月4日の上映から配布される入場者プレゼントの詳細が発表になりました。
第1週目は、キャラクターデザイン、総作画監督の飯塚晴子描き下ろし、サイン入りキャラクター色紙(全2種ランダム配布)!

たまゆら~卒業写真~

第2週目は、たまゆらの日2015応募シリアルナンバー付き学生証(沢渡楓)!
たまゆら~卒業写真~たまゆらの日2015応募シリアルナンバー付き
一部のたまゆらイベントで特典が受けられます!
一部の竹原市の店舗で学割特典が受けられます!
※第1部で配布される沢渡楓の学生証と第2部で配布される塙かおるの学生証にそれぞれ記載されている学籍番号を申込みサイトで入力すると、たまゆらの日2015への優先参加申込ができます。
さらにこの学生証を掲示することで一部のたまゆらイベントで特典が受けられたり、竹原市の店舗で学割特典が受けられます。
・ももねこ様祭2015開催決定!
今年で4年目を迎えるたまゆら屈指の奇祭、ももねこ様祭の開催が決定。
開催日:7月25日(土)
場所:竹原駅前商店街
・たまゆらの日2015開催決定!
『たまゆら』の舞台竹原で開催されるたまゆら最大級のイベント「たまゆらの日」の開催が決定!
開催日:10月31日(土)、11月1日(日)
場所:竹原市
・コンビニエンスストア「ポプラ」とのコラボレーション決定!
3月31日(火)~4月17日(金)の期間コンビニエンスストア「ポプラ」と『たまゆら』のコラボレーションが再び実現!
コラボビジュアルによるクリアファイルキャンペーンや、コラボ商品の販売、沢渡楓と塙かおるによる店内ナレーション、店頭幕等の店舗装飾といったキャンペーンを実施!

たまゆら~卒業写真~

『たまゆら~卒業写真~』第1部 芽-きざし-
4月4日(土)より全国映画館にて2週間限定上映
©2015佐藤順一・TYA / たまゆら~卒業写真~製作委員会
●次の記事もオススメ ——————
『たまゆら~卒業写真~』坂本真綾主題歌、進級イベント2015詳細発表
『たまゆら~卒業写真~』新キャラ、後輩2人組設定画解禁
『たまゆら』完結編、タイトル&初日決定!進級イベントも開催
『たまゆら』完結編製作順調!ももねこ様祭2014開催
アニメ『たまゆら』完結編製作決定! 2015年春から映画館で4部作上映!