MOVIEW SNS:Bluesky Threads Twitter Instagram YouTube

『ウォーロード/男たちの誓い』前夜祭舞台挨拶にTHE ALFEE登壇!

『ウォーロード/男たちの誓い』
前夜祭舞台挨拶にTHE ALFEE登壇!
エンディングロール中に席を立つ人は許さない!?
5月8日(金)よりTOHOシネマズ六本木ヒルズ他にて全国公開される、ジェット・リー、アンディ・ラウ、金城武主演の『ウォーロード/男たちの誓い』の公開を記念して、“前夜祭”銘打ち、公開前日の7日に、本作のエンディングテーマソング「風の詩」を歌うTHE ALFEEの桜井賢、高見沢俊彦が舞台挨拶を行った。
会場はTOHOシネマズ六本木ヒルズの一番キャパシティの大きいスクリーン7。普段音楽番組をメインに活動しているTHE ALFEEの、異例の舞台挨拶ということで、およそ650の席は、発売10分後で完売になったという人気ぶりだ。
今回エンディングテーマソングを手がけるにあたって、作詞・作曲を務めたリーダーの高見沢俊彦は、「普段から映画はよく観るんですけど、今回戦いの映画ということで、かなりワクワクしていました。戦いのシーンはかなりリアルで、主演3人の男同士の友情の話も、ワクワクするんですけど、何より切なくなるんです。この映画のもの悲しいところが、自分の中でどっしりきましたね」と語った。


『風の詩』のメインボーカルを務める桜井賢は、「一つの目的に向かって3人が向かっていく。でも除々に3人の考え方にズレが生じていくのですが、そのズレがとても切ない。終わった後に、胸がキュンとしました」と答えた。
また、今年デビュー35周年を迎えたTHE ALFEEにとって、海外映画への楽曲提供は初。
高見沢俊彦は「時々、自分で映画を観てても、これは合わないな、と思うことが多いので、エンディングテーマを頼まれた以上は、この映画をリスペクトした曲にしたいと思いましたね。僕もエンディングロールで席を立ってしまうこともありますが、この映画だけは最後まで聞いていてもらいたい、という曲にしました」と語ると、会場からは大きな拍手が巻き起こった。
それを受けて桜井賢は「僕も本編を観てからレコーディングしたのは今回が初めてです。高見沢が作ったのを聞いた時、本当にぴったりだな、と思ったんです! 素直にこの映画に合った曲になったので、自信を持ってレコーディングできました。もし今日エンディングロールがかかっている最中に帰る人がいたら、首しめますからね(笑)」とジョークを交じえながらも、満足気に語っていた。
そして、劇中の義兄弟の契りを交わした3人と、自分たちのメンバーを照らし合わせた高見沢俊彦は「向上心のあるこんな立派な奴らはアルフィーにはいません。1人でもいたら35年も続きません!」きっぱり宣言し、会場を沸かせた。
なお、坂崎幸之助は都合により急遽欠席した。
『ウォーロード/男たちの誓い』はブロード・メディア・スタジオ配給で、5月8日(金)よりTOHOシネマズ六本木ヒルズ他にて全国公開。『風の詩』はEMIミュージックより13日(水)発売する。
『ウォーロード/男たちの誓い』
第27回香港電影金像奨、第45回台湾金馬賞の各部門を独占受賞! 2007年中国興行収入No.1を記録した本作は、あの『レッドクリフ』を超えてアジアの映画界を席巻した話題作。ジェット・リー、アンディ・ラウ、金城武と、いま最もアジアで活躍する超豪華キャストが集結した話題作が、いよいよここ日本に上陸する。
時は19世紀末。太平天国の乱で味方の兵を全て失った将軍パン(ジェット・リー)は、失意のうちに彷徨う中2人の盗賊アルフ(アンディ・ラウ)、ウーヤン(金城武)に出会う。厳しい時代を生き抜くには、朝廷側に従軍するべきと判断したパンは、アルフとウーヤンと義兄弟の契り”投名状”を交わす。生死を託し助け合い、不幸も苦難もともに乗り越えることを誓って戦場へ向かう3人だが……。
『ラヴソング』、『ウィンター・ソング』など、数々の傑作ラブストーリーを生み出したピーター・チャン監督が、男気溢れる熱いストーリーで新境地を開拓。アクション監督に『HERO』『LOVERS』のチン・シウトンを迎え、壮絶な迫力の決闘シーンが実現した。
3人の義兄弟の運命を狂わせて行く紅一点のヒロインには、中国4大若手女優のひとりシュー・ジンレイ。また『故郷の香り』のグオ・シャオドンがゲスト出演している他、中国・香港映画界から名優が結集している。
THE ALFEE 新曲情報
デビュー35周年 第1弾シングル 5月13日(水)発売決定!
Double A-Side Single
桜の実の熟する時/風の詩
【作品情報】
監督:ピーター・チャン
キャスト:ジェット・リー/アンディ・ラウ/金城武/シュー・ジンレイ
原題:The Warlords 投名状
(c)2008 Talentaid International Ltd. All Rights Reserved.
2007年 香港=中国合作/上映時間:1時間53分/シネマスコープサイズ/SRD/7巻 10,195ft 3,107m/日本版字幕:税田春介
『ウォーロード/男たちの誓い』
5月8日(金)よりTOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国ロードショー