MOVIEW SNS:Bluesky Threads Twitter Instagram YouTube

『よなよなペンギン』森迫永依 歌手デビュー&長編アニメで声優初主演!

『よなよなペンギン』12月、クリスマス・ロードショー!
森迫永依 歌手デビュー&長編アニメで声優初主演!
『銀河鉄道999』『幻魔大戦』など、数々の名作で知られる、りんたろう監督が、フルCGアニメーションへ挑戦!
『パプリカ』『時をかける少女』などのマッドハウスと強力タッグを組み、さらにCGは、日本・フランス・タイの3カ国のプロダクションが共同で制作!
『よなよなペンギン』の世界観に感銘を受けたフランスのデニス・フリードマン・プロダクションズや、シンガポール最大のメディア企業メディア・コープがプロジェクトの出資参加を熱望し、全世界へ向けて発信する一大プロジェクトが誕生しました!
まるで、精巧かつ丹念に創られた飛び出す絵本のように美しい世界と、玩具箱から飛び出してきたように楽しく動き回るキャラクターたち。もはやアニメーションというジャンルでは括れない、世界でたった一つのワンダーランド、『よなよなペンギン』が12月クリスマス・ロードショーとなります。


主役のペンギン少女ココを演じるのは、実写版「ちびまる子ちゃん」でブレイクした森迫永依(11歳)。長編アニメでの声優初主演となります。
そして、今回の主題歌「アミーゴペンギン」を歌うのは、ココ(森迫永依)とアミーゴペンギンズという、本作のオリジナルユニット。作詞曲・プロデューサーとしてKinki Kidsなどへの楽曲提供でも知られる堂島孝平を迎え、映画の世界観を賑やかに彩ります。この楽曲は、12月の公開に先立ち、今秋にVAPからのCD発売が予定されております。
森迫永依 コメント
最初は、「私でいいのかな~」と思ったけど、実際にやってみたら、本当に楽しくて、リズムに乗りながら歌わせて頂きました。自分では、歌は苦手な方だと思っていたので、今回主題歌を歌わせて頂いて、苦手意識は前よりも無くなって、ちょっぴり自信がつきました(笑)
声優は今までに何度かやらせて頂いているんですが、長編アニメ映画の主演声優は初めてのことなので、最初は緊張していました。でも、アフレコを続けていくうちに、『よなよなペンギン』の世界に入り込んでいって、本当にドキドキ・ワクワクしながらココちゃんを演じさせて頂きました。ココちゃんは大冒険に挑みます。いろいろな場面に直面するココちゃんの気持ちを、声で表現しないといけないので、声のバリエーションを考えながら、アフレコに臨みました。
●ストーリー
ペンギンコートに身を包み、夜の街を“よなよな”歩き回る少女、ココ。
ペンギンが大好きなココは、ある日、道でペンギンのカプセルを拾います。その中から現れたフィギュアが突然動き始め、ココをペンギンストアの開店セールへ招待します。
店に並ぶ色とりどりのペンギングッズに狂喜するココ。ところがそれは、ゴブリンの少年チャリーが、自分たちの住む地下世界にココを連れて行くためでした。空飛ぶペンギンソファに乗って、ゴブリン村に着いたココは、熱狂的な歓迎を受けるのです。“勇者・飛べない鳥”として……。
“勇者・飛べない鳥”とは何なのか?
ゴブリン村で出会った、おデブのザミーの正体は?
そして、ココとゴブリン村の運命は?
今、ココと不思議な仲間たちの世界を救う大冒険が始まる!!
日仏最高のスタッフが世界の親子に贈る、勇気と友情のファンタジー!!
監督:りんたろう
キャラクターデザイン:寺田克也
脚本:金春智子
制作:マッドハウス/DFP
配給:松竹
(c) 2009 りんたろう・マッドハウス/「よなよなペンギン」フィルムパートナーズ・DFP
『よなよなペンギン』
12月、クリスマス・ロードショー!!
→『よなよなペンギン』の記事を探す