MOVIEW SNS:Bluesky Threads Twitter Instagram YouTube

『よなよなペンギン』東京国際映画祭にて舞台挨拶

爆笑問題田中裕二!
特大“闇の帝王”を前にクリスマスは一人ぼっち宣言!!
10月19日(月)公式上映 舞台挨拶コメントご紹介のお願い
森迫永依、田中麗奈、太田光(爆笑問題)、田中裕二(爆笑問題)、高橋ジョージ、りんたろう監督
日仏合作、世界中の親子に向けて発信する映像プロジェクト『よなよなペンギン』。夢見ることの価値、友達の大切さを思い起こさせる、この冬一番あたたかい奇跡の冒険ファンタジーが、10月19日(月)に東京国際映画祭にて、舞台挨拶が行われました。登壇者は各自演じられたキャラクターの等身大パネルと共に登壇! その様子とコメントは以下の通りです。


森迫永依(主人公ペンギン少女ココ役)
私が演じたココちゃんはいつか空を飛びたいという強い大きな「夢」を持っています。信じる心が奇跡を起こしてくれると思います。
ぜひ、皆さんも私と一緒にココちゃんを応援してあげてください!クリスマスは、仲のいい子たちと、集まってクリスマスパーティをしたいです。
田中麗奈(ココの友達・チャリー役)
チャリーはいつも臆病で、オドオドしているのですが、今回、自分の住んでいるゴブリン村を助けるために、一人で違う世界に行って、ゴブリン村を救ってくれる勇者を探しに出かけます。そこで、ココちゃんに出会って、初めてのお友達ができます。どんどん勇気を得て、立ち向かっていく姿を見て、いろんなことを感じていただけたらと思います。クリスマスは、仲のよい友人たちと集まって、お料理を作ったり、和気あいあいとあたたかく過ごしたいです。
太田光(爆笑問題/意地悪天使ザミー役)
ザミーを演じました。この映画のテーマは「離婚」ということで(笑)。というの嘘で「友情」がテーマです! 子供さんたちには夢がなくて申し訳ないんだけども、田中くんが変態プレイが嫌われて、最近カミさんに逃げられちゃって・・・。離婚後、一番最初に僕のところに来てくれて、「助けてくれ!」ということで一晩中、飲み明かしました。友情ですね(「全部ウソ!」と田中さんからのつっこみ)。現在、田中は花嫁絶賛募集中です(通訳の「ヒズ・ワイフ・イズ・ランニング・アウト」に大爆笑)。クリスマスは、森迫ちゃんの仲のいい友達と僕も一緒に過ごしたいです(爆笑・田中「あぶないだろ!」)。
田中裕二(爆笑問題/闇の帝王ブッカ・ブー役)
僕のキャラクターは大きいんです(「中からカミさん出てきたら笑えるな」と太田さん)。闇の帝王、ブッカ・ブーという役で、皆さん友情とか、絆とか、勇気とか、そういったものが大嫌いな、もうヤケですよ! もう、ゴブリン村なんか、なくなってしまえ~!という感じです(太田「演じてた時は離婚するなんて思ってなかったですけどね。結果的に意外とハマリ役でしたね(笑)」)。僕から、皆さんへのメッセージはありません。単純に、とても悪い奴です。ザミーを手下にしてます。今年は、僕のところにはクリスマスは来ないらしいので、何事もなく、猫と一緒にクリスマス的なことを無視して過ごしたいと思います。
高橋ジョージ(ココのお父さん役)
僕にも、来月5歳になる娘がいます。少ないシーンの出演でしたが、父と娘の「絆」を感じて、最近は「絆」を壊す人もいっぱいいますけども・・・(と爆笑問題の田中さんを見て)、家族で見て、ぜひ「絆」を感じていただきたいな、と思います。クリスマスは、うちは、あったかい家庭があるので(笑)妻と子供に料理をふるまってあげたいと思います(爆笑・田中「キャバクラ行くって言ってなかった?」と言われ、「それはテリー伊藤さんを連れて行こう!という話だよ!」とドキドキ)。
りんたろう監督
脚本が上がって、絵コンテの第1ページを描くときに、世界一可愛い、そして、未だ見たことのないフルCGアニメーションを作ろうと思って、描き始めました。その一言だけでこの7年間やってきました。皆さん、今日は、十歳以下の子供になったつもりで、楽しんでいただけたら、と思います。(今回、作品にいろいろな神様が出てきますが)普段から西洋絵画が好きだったり、神社、仏閣が好きだったりするのでそのあたりは、無理して作っていません(太田「りんさんに代わって、「宮崎駿をやっつけたい。」という。ただそれだけです(笑)」)。クリスマスは映画『よなよなペンギン』の初日なので、クリスマスケーキを買って、お客さんの中に混じって見ているのではないかと思います。
監督:りんたろう
キャラクター・デザイン:寺田克也
脚本:金春智子
制作:マッドハウス/DFP
配給:松竹
©2009 りんたろう・マッドハウス/「よなよなペンギン」フィルムパートナーズ・DFP
『よなよなペンギン』
12月23日(水・祝)よりクリスマス・ロードショー!
→『よなよなペンギン』の記事を探す
→りんたろうの記事を探す