MOVIEW SNS:Bluesky Threads Twitter Instagram YouTube

『色即ぜねれいしょん』第33回日本アカデミー賞 新人俳優賞 受賞!

速報!
『色即ぜねれいしょん』
主演・渡辺大知(黒猫チェルシー)
第33回(2010年)日本アカデミー賞 新人俳優賞 受賞!
この度、みうらじゅん原作・田口トモロヲ監督の映画『色即ぜねれいしょん』(2009年8月公開作品)が、下記の賞を受賞いたしました。


映画『色即ぜねれいしょん』
主演・渡辺大知(黒猫チェルシー)
第33回(2010年)日本アカデミー賞
新人俳優賞 受賞!
●渡辺大知について
1990年8月8日兵庫県生まれ。当時現役高校生で、まったくの演技未経験者だったにも関わらず、2000人を超えるオーディションで『色即ぜねれいしょん』の主役に大抜擢された。今時珍しい純粋さとユーモラスかつ豊かな表情で、主人公の純を演じきった。
また、アーティストとしての活動もめざましい。2007年に友人たちと結成したバンド“黒猫チェルシー”ではボーカルを務め地元神戸を中心に活動していたが、その圧倒的にエネルギッシュで予測不能なライヴパフォーマンスで大注目され、2009年春には活動の拠点を東京に移し、1stアルバム「黒猫チェルシー」をリリース。そして12月2日には3ndアルバム「All de Fashion」をリリース(DECKREC/UK PROJECT)。
その他、様々な分野で名誉ある賞を授賞中!
●田口トモロヲ監督 新藤兼人賞2009 銀賞 を受賞!
この賞はプロデューサーが「この監督と組んで仕事をしてみたい」「今後この監督に映画を作らせてみたい」という観点でその年の最も優れた新人監督に贈られる賞で、126人もの候補者の中から選ばれました(2009年12月4日)。
●『色即ぜねれいしょん』 2009年(第12回)みうらじゅん賞 を受賞!
2009年12月21日(月)に渋谷PARCO劇場にて行われたイベント「みうらじゅんのDSショー」内にて発表されました。この賞はみうらじゅんさんの独断と偏見のみで受賞者が決定します。当日は監督の田口トモロヲさん、主役の渡辺大知さん、友人役の森岡 龍さんが駆けつけました。
田口トモロヲさんは1995年度(第2回)での個人受賞に続き2回目の受賞で、みうらじゅん賞初の2冠達成となります。
→『色即ぜねれいしょん』の記事を探す
→日本アカデミー賞の記事を探す