MOVIEW SNS:Bluesky Threads Twitter Instagram YouTube

『Dr.パルナサスの鏡』スマッシュヒットスタート!

1月23日(土)よりTOHOシネマズ有楽座他、全国公開された『Dr.パルナサスの鏡』が、都内や大阪の劇場で満席続出のスマッシュヒットスタートとなりました。
もとモンティ・パイソンのメンバーであり、著名人たちにファンを多くもつ“映像の魔術師”テリー・ギリアム監督と、“ポストケイト・モス”ことスーパーモデルとして知られ、本作でヒロインを好演したリリー・コールの公開直前での来日や、爆笑問題も登壇したジャパン・プレミアによる、多くのマスコミ露出も功を奏しました。


●来日したテリー・ギリアム監督とリリー・コールコメント(1/14ジャパンプレミア)
テリー・ギリアム
ヒースと仕事が出来て、本当にラッキーだった。人間として面白くて、ハンサムだし、身長も高い(笑)。恐れを知らずに役にのめり込み、ふざけたことをしても役に重みがあった。ヒースがこの映画が未完成のままいなくなって、どうしたらいいかわからなくなった。しかしヒースのために完成させようと思った。この映画を観て、ヒースへ思いを馳せて欲しい。
ヒースの代役をかってくれた3人は突出した才能を持つ俳優たちです。出演料も受け取らなかった。映画史に残る俳優達だと思う。
リリー・コール
私にとってヒースは特別な人。出会えて幸福でした。ジョニー・デップ、コリン・ファレル、ジュード・ロウという素晴らしい俳優たちがこの映画で続投すると聞いた時は、「どうやって?」と思った。でも3人の俳優で、しかもヒースを知る3人の俳優を使うアイデアは素晴らしいと思ったわ。ヒースのためにこの映画を完成させたいという意志が保てる。彼の演技を称えるためにね。3人の俳優が素晴らしい動機から参加してそれを助けてくれたの。日本の皆さん、この映画のファンになって下さいね。ぜひ楽しんで。
●映画を完成に導いた、俳優3人のコメント
ジョニー・デップ
巨匠ギリアムが圧倒的な映画を生み出した。驚くほど魅惑的で美しい『Dr. パルナサスの鏡』は、比類なく独創的で、人の心を捕らえる作品だ。ワイルドで、スリリングで、愉快な、めくるめく、クレイジーな、正真正銘のギリアム・マジック!
僕がこの映画に関わることになった事情は、非常に胸が張り裂けるようで、信じられないほど悲しいことだった。それでも、自分が親愛なるヒースの代理として映画に出演するよう依頼されたことは、光栄に思っている。
ジュード・ロウ
ずっとテリー・ギリアム作品の大ファンだった。テリーの作品を完成させるために力を貸すことは、彼を尊敬する僕にとっては光栄だった。この映画に関わり、素晴らしい経験をした。僕らは全員、追悼のために集まったが、ヒースの魂が大きな明るさで僕らを照らし、映画を完成に導いたんだ。
コリン・ファレル
この映画に参加することは、単にヒースの代わりを務めて映画を完成にこぎつけるためでは決してなかった。彼が自分自身で映画を完成に導けていたら、どんなによかっただろう。ヒースを失った悲しみの魂のために、ジョニーとジュードと僕は参加を決めたんだ。
映像の魔術師テリー・ギリアムが仕掛けた鏡の迷宮 それは見たことのない不思議鏡の向こうは、あなたが密かに抱いている、めくるめく願望の世界。
2007年、ロンドン。パルナサス博士(クリストファー・プラマー)が率いる旅芸人の一座が、街にやってきた。博士の出し物は、人が密かに心に隠し持つ欲望の世界を鏡の向こうで具現化してみせる「イマジナリウム」。博士の鏡をくぐり抜けると、摩訶不思議な迷宮が待っている。座員は博士を筆頭に、その美しい娘ヴァレンティナ(リリー・コール)、こびとのパーシー(ヴァーン・トロイヤー)、曲芸師の若者アントン(アンドリュー・ガーフィールド)。
1000歳になるという博士には、悲しい秘密があった。かつて”不死”と交換に、娘を悪魔のMr.ニック(トム・ウェイツ)に差し出す約束を交わしてしまっていたのだ。タイムリミットは、3日後に迫ったヴァレンティナの十六歳の誕生日。記憶喪失の謎の青年トニー(ヒース・レジャー)とともに、博士は鏡の迷宮で最後の賭けに出る。彼らはヴァレンティナを守ることができるのか──。
監督:テリー・ギリアム(『未来世紀ブラジル』『12モンキーズ』『ブラザーズ・グリム』
出演:ヒース・レジャー(『ダークナイト』)、クリストファー・プラマー、リリー・コール、ヴァーン・トロイヤー、アンドリュー・ガーフィールド、トム・ウェイツ、ジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレル
提供:博報堂DYメディアパートナーズ、ショウゲート、ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント
配給:ショウゲート
2009/イギリス・カナダ /124分
『Dr.パルナサスの鏡』
2010年1月、TOHOシネマズ 有楽座ほかにて全国ロードショー
→『Dr.パルナサスの鏡』の記事を探す
→テリー・ギリアムの記事を探す
→ヒース・レジャーの記事を探す
→ジョニー・デップの記事を探す
→ジュード・ロウの記事を探す
→コリン・ファレルの記事を探す