MOVIEW SNS:Bluesky Threads Twitter Instagram YouTube

江國香織原作『スイートリトルライズ』初日決定!

『スイートリトルライズ』初日決定!
3月13日(土)より、シネマライズ 他全国ロードショー!
ブロードメディア・スタジオ配給作品『スイートリトルライズ』の初日が、2010年3月13日(土)に決定しました。
原作は人気作家・江國香織の同名小説。江國作品に共通する透明感、優雅さに加え、深遠な孤独とわずかの死の匂いが散りばめられた恋愛小説、待望の映画化です。


テディベア作家・瑠璃子に中谷美紀、瑠璃子に寡黙に寄り添い続ける夫・聡に大森南朋。日本映画界を魅了し続ける2人の初共演が実現しました。聡を想い続ける後輩・しほに池脇千鶴、瑠璃子の恋の相手・春夫には、ベジャール・バレエ・ローザンヌなどで活躍した元バレエダンサーの小林十市。そして、大島優子、安藤サクラ、黒川芽以、風見章子ら実力派キャストが脇を固めています。
監督は『ストロベリーショートケイクス』で女性の繊細な心情とリアルな日常を優しく映し出した映画作家、矢崎仁司。嘘と優しさが共存する夫婦の孤独と絆を深い映像美で描き出します。映画のラストを締めくくる主題歌はスガ シカオ。本作を見て書き下ろした「雨あがりの朝に」は、いつまでも映画の余韻に浸れる名曲となりました。
秘密と嘘、愛と孤独。美しく切ない大人のラブストーリー。
「恋をしているの。本当は夫だけを愛していたいのに。」
人気テディベア作家の瑠璃子は聡と結婚して3年になる。誰からみても理想の夫婦だが、2人はすれ違う心をどう埋めたらいいのかわからない。決して不幸ではない、けれど、時々感じるどうしようもない淋しさ。ある日、瑠璃子は自分のベアを欲しがる青年・春夫に出会う。自分の恋人のために、非売品のベア“ナナ”を譲ってほしいと臆せずに願う彼の実直さに心をうたれ、思わずナナを譲ってしまう瑠璃子。その後、偶然再会した2人は、あっという間に恋に落ちてゆく…。
聡もまた、自分に好意を寄せる後輩・しほと再会し、積極的にアプローチしてくる彼女に次第に惹かれていく。それぞれ別の相手と恋を始める2人。ただ真摯に、貪欲に恋をする瑠璃子と聡。2人の間には、甘い嘘が静かに積み重なってゆく・・・。
「人は守りたいものに嘘をつくの。あるいは守ろうとするものに。」
中谷美紀 大森南朋
池脇千鶴 小林十市 / 大島優子 安藤サクラ 黒川芽以 / 風見章子
原作:江國香織(幻冬舎文庫)
監督:矢崎仁司
主題歌:スガ シカオ 「雨あがりの朝に」 (Ariola Japan/AUGUSTA RECORDS)
製作:GLORY GROUP、ブロードメディア・スタジオ、日音、ポニーキャニオン、ハリウッドチャンネル
製作プロダクション:グローリープロダクション
配給・宣伝:ブロードメディア・スタジオ
宣伝協力:Lem
2009年/日本/カラー/117分/ヴィスタサイズ/DTS
©2009「スイートリトルライズ」製作委員会
『スイートリトルライズ』
3月13日(土)より、シネマライズ 他全国ロードショー!
→『スイートリトルライズ』の記事を探す
→江國香織の記事を探す
→中谷美紀の記事を探す