MOVIEW SNS:Bluesky Threads Twitter Instagram YouTube

『色即ぜねれいしょん』主演 渡辺大知(黒猫チェルシー)日本アカデミー賞 新人俳優賞受賞!

『色即ぜねれいしょん』
主演 渡辺大知(黒猫チェルシー)
日本アカデミー賞 新人俳優賞 受賞!
みうらじゅん原作・田口トモロヲ監督の映画『色即ぜねれいしょん』(2009年8月公開作品)で、主演の渡辺大知が下記の賞を受賞。3月5日に開かれた授賞式に出演しました。
映画『色即ぜねれいしょん』
主演・渡辺大知(黒猫チェルシー)
第33回(2010)日本アカデミー賞
新人俳優賞 受賞! 授賞式出席!


●渡辺大知について
1990年8月8日兵庫県生まれ。当時現役高校生で、まったくの演技未経験者だったにも関わらず、2000人を超えるオーディションで『色即ぜねれいしょん』の主役に大抜擢された。
今時珍しい純粋さとユーモラスかつ豊かな表情で、主人公の純を演じきった。
また、アーティストとしての活動もめざましい。ボーカルを務めるバンド“黒猫チェルシー”は地元神戸を中心に活動していたが、09年春には活動の拠点を東京に移し、1stアルバム「黒猫チェルシー」をリリース後、同年12月には2ndアルバム「All de Fashion」をリリース。そして遂に本日、メジャー移籍第一弾となる新作を、ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズより5月26日(水)にリリースすることが発表された。
その他、様々な分野で名誉ある賞を授賞中!
渡辺大知:第5回おおさかシネマフェスティバルにて 新人男優賞 を受賞!
今年で5回目を迎える、《大阪発。日本全国、そしてアジアへ》をキャッチフレーズにした「大阪アジアン映画祭2010」のイベントの一つとして行われ、大阪の映画ファンが選出する賞です。
田口トモロヲ監督:新藤兼人賞2009 銀賞を受賞!
この賞はプロデューサーが「この監督と組んで仕事をしてみたい」「今後この監督に映画を作らせてみたい」という観点でその年の最も優れた新人監督に贈られる賞で、126人もの候補者の中から選ばれました。(2009年12月4日)
『色即ぜねれいしょん』 2009年(第12回)みうらじゅん賞 を受賞!
田口トモロヲさんは1995年度(第2回)での個人受賞に続き2回目の受賞で、みうらじゅん賞初の2冠達成となります(2009年12月21日)
●映画『色即ぜねれいしょん』 とは
2009年8月より全国公開された青春映画の金字塔。原作はみうらじゅんが自身の高校時代を書いた同名小説(光文社文庫刊)で、監督:田口トモロヲ(「アイデン&ティティ」)、脚本:向井康介(「リンダ リンダ リンダ」)の最強スタッフで映画化。そして、本作の主人公、乾純に大抜擢されたのが、当時現役高校生だった渡辺大知。俳優としては全くの素人だったが、その圧倒的な存在感で乾純を演じきった。その他、ミュージシャンであり映画初出演となった岸田繁(くるり)、おなじくミュージシャンで「アイデン&ティティ」に次いで出演の峯田和伸(銀杏BOYZ)のほか、「ぐるりのこと。」での演技が高く評価されたリリー・フランキー、23年ぶりの映画出演となった堀ちえみ、本作で女優としても開花した臼田あさ美など、ミラクルな豪華キャストが集結し、幅広い世代から絶賛された。
『色即ぜねれいしょん』
DVD好評発売中!!
→『色即ぜねれいしょん』の記事を探す