MOVIEW SNS:Bluesky Threads Twitter Instagram YouTube

千原ジュニアがスター共演大作洋画の名付け親に! 『ヤギと男と男と壁と』に決定!

仕込み一切なし!“ガチンコ”タイトル決定会議で千原ジュニアがスター共演大作の洋画の名付け親になりました。タイトルは『ヤギと男と男と壁と』に決定!
5月22(土)から全国の劇場で公開される予告編の先付には、千原ジュニアからの一言メッセージも入る予定です。
4月某日CSチャンネルNECOの「千原ジュニアの映画製作委員会」で、千原ジュニアが宣伝会議に参加、その場で洋画に邦題をつけるという企画が収録された。
この映画は、実在した米軍の超能力特殊部隊を描き、なんとジョージ・クルーニー、ジェフ・ブリッジス、ユアン・マクレガー、ケヴィン・スペイシー、など大スターが主演するハリウッド大作「The Men Who Stare at Goats」。


事前にバッファロー吾郎、POISON GIRL BANDと一緒に試写を鑑賞。その後、映画評論家のミルクマン斎藤が、過去の洋画の邦題タイトルを例にして、邦題はヒットの鍵になることを解説した。レクチャーを受けて、プレッシャーの中、千原ジュニアと芸人達は知恵を絞り、千原ジュニアが宣伝会議に提出する邦題を決定。劇場、宣伝、買い付け担当が待ち受ける、“本物”の宣伝会議に参加して、持参したタイトルをプレゼンした。
ここで、千原ジュニアが挙げたタイトルは、「ヤギ!ヤギ!ヤギ!」「優しい戦場」「山羊と見つめる男たち」「山羊は地球を救う」「瞳に映る男たち」「クルーニー・ジョージのすべらない戦場」「山羊と男と男と壁と」。
配給・劇場の担当者は、自分達では考えつかないタイトルが出た!と驚嘆しながら、キーワードである“ヤギ”とインパクト感で「ヤギ!ヤギ!ヤギ!」と「山羊と男と男と壁と」の二つに絞り込んだ。ちなみに「ヤギ!ヤギ!ヤギ!」は同じく戦争を題材にした往年の名作『トラ!トラ!トラ!』にインスピレーションを得て、映画を見てすぐに思いついたという。
最終的にこの二候補でその場が二分したが、軽いテイストの「ヤギ!ヤギ!ヤギ!」よりも、アート系の劇場であるシネセゾン渋谷にマッチしているし、今までにない映画だとお客さんに感じてもらえるタイトルということで、「山羊と男と男と壁と」に満場一致で決定した。劇場、宣伝、買い付け担当者全員が良いタイトルがつけられたと納得、さすが千原ジュニアと唸りまくる結果だった。“山羊”がなじみにくい漢字であることから”ヤギ”とカタカナに変えて、『ヤギと男と男と壁と』に正式決定となった。
※「千原ジュニアの映画製作委員会」…隔週金曜日深夜1時オンエア中
●作品概要
栄あるアメリカ軍に、なんと“超能力”を専門とする部隊が存在していた!!
信じ難い実話をベースにした、まさしく型破りのエンタテインメントが誕生した。公には存在しない“新地球軍”の兵士たちはラブ&ピースを謳い、長髪でヒゲ面。念動力や透視力、予知能力、ついでにダンスもトレーニングし、必殺技の“キラキラ眼力”を鍛え抜く。“地球上から争いをなくすこと”、そのためだけに彼らは厳しい訓練を乗り越えるのだが……。アメリカがその実態を明かしたくない(?)特殊すぎるこの部隊は、いったいどのようにして生まれ、どのように歴史の陰に葬り去られたのか?
ジョン・ロンスンのベストセラー・ノンフィクション「実録・アメリカ超能力部隊」(文春文庫刊)に基づく、このドラマは衝撃とスリル、ユーモアが一体となり、見る者の好奇心を強く刺激する。
前代未聞の物語に魅了され、豪華なキャストが結集。『マイレージ、マイライフ』でアカデミー賞候補となったのが記憶に新しいジョージ・クルーニーが、『スター・ウォーズ』シリーズのオビ=ワン・ケノービこと、ユアン・マクレガーに真顔で“ジェダイ”の教えを語り、『クレイジー・ハート』でアカデミー主演男優賞を射止めたジェフ・ブリッジスはニューエイジ思想にどっぷり浸かる。『アメリカン・ビューティ』等で2度のアカデミー賞を受賞した演技派ケヴィン・スペイシーが超能力を駆使し、『アバター』の武闘派軍人役が忘れ難いスティーヴン・ラングもここではピースな准将役で笑わせる。この顔ぶれだけでも、本作がフツーの映画でないことがわかるだろう。スクリーンを見つめているうちに、あなたも彼らの“フォース”の虜になる!
監督:グラント・ヘスロヴ
出演:ジョージ・クルーニー ジェフ・ブリッジス ユアン・マクレガー ケヴィン・スペイシー スティーヴン・ラング ロバート・パトリック・ラング ロバート・パトリック
原題:The Men Who Stare at Goats/2009年/アメリカ・イギリス/94分/カラー/35mm/シネマスコープ
配給:日活
『ヤギと男と男と壁と』
8月14日(土)シネセゾン渋谷、シネ・リーブル池袋ほか全国順次公開!
→『ヤギと男と男と壁と』の記事を探す
→ジョージ・クルーニーの記事を探す
→ユアン・マクレガーの記事を探す