MOVIEW SNS:Bluesky Threads Twitter Instagram YouTube

竹野内豊“初”コメディ『大木家のたのしい旅行 新婚地獄篇』公開決定

映画“初”コメディ竹野内豊 新婚妻役で水川あさみ競演!!
三谷幸喜や宮藤官九郎に続く“新しい才能!”として呼び声高い人気劇作家前田司郎の小説「大木家のたのしい旅行 新婚地獄篇」を映画化し、来る2011年5月に全国公開する運びとなりました。
本作は、野間文芸新人賞、三島由紀夫賞、ギャラクシー賞、そして演劇界の芥川賞とも言われる岸田國士戯曲賞を受賞、近年続々と意欲的な作品を世に送り出し、今最も映像化を熱望する声が多い前田司郎作品の初の映画化となります。
主演は現在放送中の月9ドラマ「流れ星」(CX)でも主演を務めるなど、日本を代表する人気俳優竹野内豊。


映画では『冷静と情熱のあいだ』(2001)以降、『あの空を覚えている』(2008)、『さまよう刃』(2009)、『太平洋の奇跡 ~フォックスと呼ばれた男~』(2011年2月公開予定)など硬派な作品への出演が続いていますが、今回は初のコメディ映画に挑戦! 何気ない会話やシチュエーションに笑いを織り込む【前田司郎ワールド】に、どっぷりと浸かって新しい顔を魅せてくれます。
共演は、ドラマや映画、CMでコミカルからクールな表情まで多彩な魅力を発揮し、2011年放送のNHK大河ドラマ「江(ごう)~姫たちの戦国~」への出演でも話題を呼んでいる水川あさみ。本作では竹野内豊演じる大木信義の妻・大木咲役を演じています。
2人が演じる“新婚なのに倦怠期”な夫婦が、ひょんなことから<地獄旅行>へと出かけ、様々な出会いや経験を通し愛を取り戻していく(!?)笑いと愛に満ちた、心温まるヒューマン・コメディ!!
脇を固めるのは、樹木希林や片桐はいり、荒川良々、橋本愛、でんでん、南海キャンディーズの山里亮太、そして柄本明など豪華俳優陣。
公開は2011年5月より、新宿バルト9他にてを予定しています。
●『大木家のたのしい旅行 新婚地獄篇』出演者コメント
竹野内豊(大木信義役)
・映画では初コメディ挑戦ですが、やってみた感想
狙い過ぎず、極力ニュートラルな気持ちで臨みました。
ただ、樹木希林さんや柄本明さん、荒川良々さんなど、個性の強めな方とご一緒だったので、自分自身も楽しんで演じることができました。
・映画の中の地獄に行ってみた感想
(地獄は)悪くなかったです。温泉もありましたし(笑)
個性的な方が多く、飽きなかったです。
・コメディということで、何か役作りや参考にした映画、俳優さんは?
特にありませんが、共演させて頂いた樹木希林さんのお芝居には、芝居と言えど、本気で笑ってしまいました。自分には、樹木さんのマネなど到底できないですが、色々な表現方法を学ばせていただきました。
・水川あさみさんと夫婦役ということで、水川さんと共演して
相手の芝居を受けて、自分の芝居を表現する、素晴らしい女優さんだと思いました。撮影中も、終始明るく、スタッフの方を気遣う方なので、現場の雰囲気も良く、楽しく撮影できました。
・今回の役で目指した夫婦像
今回の台本のほとんどが、水川さんとの日常のとりとめのない会話が多く、自分が演じた信義がボケで、水川さん演じた咲がツッコミのような関係の夫婦だったので、テンポのいい、思わず笑ってしまうような、見ていて、なんか幸せを感じる夫婦になっていればと思います。
水川あさみ(大木咲役)
・どんな夫婦像を目指したか?
お互いが隣に居て当たり前になっているような、いい意味で空気のような夫婦像を目指しました。
・映画の中で地獄に行ってみた感想
それはそれは、非日常の貴重な経験でした。大変な思いも沢山しましたが、楽しかった思い出です。
でも、“サキ”と“ノブ”として行ったから楽しめたのかなとも思うので、“水川”として行くのは遠慮します(笑)
・竹野内さんと夫婦役ということで、竹野内さん共演して
今までの竹野内さんの「クールでかっこいい」っていうイメージとは全く真逆にある、“ノブ”という役をどう演じるのかなと、とても楽しみでした。
どちらかというと、普段の竹野内さんは、実は“ノブ”に近いんじゃないでしょうか(笑)竹野内さん自身はとても優しく、どんな風に打っても予想外に楽しく打ち返してくれました。
●ストーリー
大木信義(竹野内 豊)と咲(水川あさみ)は、新婚なのに、すでに倦怠期。
新居に引越しをしてみたものの、特に気持ちが盛り上がることも無く、些細なことでの痴話喧嘩が絶えない。
そんな中、近所のスーパーの怪しげな占い師(樹木希林)に勧められ、2人は1泊2日の新婚“地獄”旅行(温泉付き)に行く羽目に・・・?!
“地獄”で出会う奇妙な人々や、2人を迎える不思議な出来事。
この奇想天外な旅路の果てに、2人は愛と情熱を取り戻せるのか――。
監督:本田隆一『GSワンダーランド』
原作・脚本:前田司郎「大木家のたのしい旅行 新婚地獄篇」(幻冬舎刊)
出演:竹野内豊、水川あさみ/樹木 希林/片桐はいり、荒川良々、橋本愛、でんでん、山里亮太(南海キャンディーズ)/柄本明
企画・製作:オニオン
配給:ギャガ
(c)映画 「大木家のたのしい旅行 新婚地獄篇」製作委員会
『大木家のたのしい旅行 新婚地獄篇』
2011年5月、新宿バルト9他 全国ロードショー
→『大木家のたのしい旅行 新婚地獄篇』の記事を探す
→竹野内豊の記事を探す
→水川あさみの記事を探す