MOVIEW SNS:Bluesky Threads Twitter Instagram YouTube

『奇跡』是枝監督サン・セバスチャン国際映画祭最優秀脚本審査員賞受賞!

奇跡是枝裕和監督最新作『奇跡』
第59回サンセバスチャン国際映画祭コンペ部門で最優秀脚本審査員賞受賞!
是枝監督&まえだまえだの受賞後コメント到着!
この度、スペインで開催された第59回サンセバスチャン国際映画祭コンペティション部門の審査結果が現地時間24日に発表され、映画『奇跡』の是枝裕和監督が優秀脚本審査員賞を受賞いたしました。是枝監督は『ワンダフルライフ』で同映画祭国際批評家連盟賞、『歩いても歩いても』で脚本家協会賞を受賞したことはあるが、本賞での受賞は4度目の参加にして初めてとなります。さらにカトリックメディア協議会(SIGNIS)からもSIGNIS Awardを受賞!


●授賞式の模様
審査員一人、ノルウェーのベント・ハーメル監督から記念のトロフィーを受け取った是枝監督は、「ガボン(こんばんは)」とバスク語で挨拶し、「ネクタイは用意したんですが、靴を忘れました(運動靴で登壇)」と会場の笑いを誘った後、 「日本に帰ってこの賞を子どもたちと分かち合いたいと思います。大好きな映画祭なのでこれで卒業ではなく次もぜひ呼んでいただきたいです」と締めくくり、会場から大きな拍手が沸いた。
さらに授賞式後の記者会見で是枝監督がステージに現れると記者たちの拍手と歓声に迎えられた。
是枝裕和監督のコメント:脚本賞は正直嬉しいです。でも実は私一人で書いたものではなくて、 このくらいは(トロフィーの上の方を指して)子どもたちのものです。
なお、最高賞の金貝賞(コンチャ・デ・オーロ)は、スペインのイサキ・ラクエスタ監督の“Los Pasos Dobles”が受賞。
ラクエスタ監督は以前から是枝監督に敬意を表して、壇上の受賞挨拶でも「偉大な監督と同じコンペに出品できて嬉しい」という中に是枝監督の名前も触れていたそうです。先日の『後の日』の上映の後もわざわざ是枝監督に挨拶に来たほどでした。
●是枝監督&まえだまえだの受賞後コメント到着!
是枝裕和監督のコメント
この映画の脚本は、そもそもまえだ君たちふたりに出会ったことで生まれたものですし、撮影しながら子供たちと一緒に作っていったものなので、 いただいたトロフィーの半分は彼らにあげないと、と思います。
まえだまえだ(前田航基、前田旺志郎)からのコメント
やったぁ~!!監督おめでとう!!!「奇跡」やわ!
ホンマに世界の是枝監督やってんな☆☆☆
この映画も監督との出逢いも航基と旺志郎の一生の宝物です☆
奇跡【限定版】 (初回限定生産) 『奇跡』<2011年11月9日 DVD&Blu-ray発売>
DVD(限定版)6,300円(税込)
・封入特典
特典ディスク
 メイキング・オブ・奇跡~是枝監督と7人の子供たち~
 スタッフ・キャスト ロール集 ・「奇跡」PV
 岸田 繁(くるり)×是枝裕和 対談
「奇跡」DVDライナーノート(4P)
 是枝監督からのオリジナルメッセージも掲載!
オリジナルポスター
・映像特典
 ショート予告 予告編 TVCM
DVD(通常版)Blu-rayも同時発売!
発売・販売元:バンダイビジュアル
●ストーリー
離ればなれに暮らす兄弟の願いは、家族が一緒に暮らすこと。
九州新幹線開業の日。一番列車がすれ違う時、奇跡が起きる。そんな噂を信じた子供たちは壮大な計画をたてる。子供たちの笑顔はまわりの大人たちを少しずつしあわせにしていく。『誰も知らない』、『歩いても歩いても』の是枝裕和監督が贈る感動エンターテインメント。
監督・脚本・編集:是枝裕和
出演:前田航基 前田旺志郎、大塚寧々、オダギリジョー、樹木希林、橋爪功、夏川結衣、阿部寛、長澤まさみ、原田芳雄
『奇跡』
2011年11月9日 DVD&Blu-ray発売
→『奇跡』の記事を探す