MOVIEW SNS:Bluesky Threads Twitter Instagram YouTube

AI、映画『ベルセルク』エンディングテーマアーティストに決定!!

2012年2月4日に公開される映画『ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵』のエンディングテーマ曲を、年末の「マイケル・ジャクソン・トリビュート・ライブ」への出演も決定した日本を代表するシンガー「AI」が担当することが決定しました。
AIとしては、ファンタジー作品への初の書き下ろしとなった新曲「ウツクシキモノ」。また、全世界累計3000万部を突破している「ベルセルク」としても女性アーティストと組むのは初と、お互い初同士のタイアップとなっており、早くもその化学反応に周囲の期待はふくらむばかりです。
本作品のレコーディングにおいては、映画制作陣とAIとの間で綿密な打ち合わせが幾度となく行われ、その結果、壮大なサーガプロジェクトにふさわしい楽曲が完成。10月29日より全国の映画館で上映される映画予告編にて、スケール感あふれるオーケストレーションにのせて力強く歌うAIの「ウツクシキモノ」が早くもフィーチャーされております!
なお、「ウツクシキモノ」は、映画公開前の2012年1月にデジタルシングルとして配信リリース予定です。詳細に関しましては、AIおよび映画オフィシャルページにて随時発表していきます。


●AIコメント
最初は「ちょっとエグイけどどういう内容なんだろう?」と思いながら読んでました。それが2巻、3巻、4巻…とドンドン読んでいくうちにハマっちまいました。鷹の団の登場からやっと「なぜこの人たちこうなっちゃったんだろう?」というのが少しずつ分かってきて、さらにハマっていってしまいました。この「ウツクシキモノ」は最初はキャスカ的な見方からの歌詞にしようと思っていたんですが、ベルセルクの製作陣のみなさんとやりとりしていくなかで「やはりガッツの気持ちを書いた方が良いのか」と方向が定まり、制作を進めていきました。そういったベルセルク製作陣からの「今までベルセルクを読んできてくれたファンの皆さんが納得いくような歌にして欲しい」という熱い思いを凄く感じながら作ったので、そのような思いがこの歌を通して伝われば良いなと思っています。
●映画製作陣コメント
かつてよりAIさんのソウルフルでハートのある歌声に憧れていて、一緒に作品作りできることをうれしく思います。
見るものの魂を揺さぶるこの『ベルセルク』という映画にぴったりな、すばらしい曲を仕上げていただきました。
『ベルセルク』プロデューサー田中栄子(STUDIO 4℃)
AIさんには「本当」にベルセルクのファンになっていただきました。目の前でベルセルクを熱く語る「歌姫」はとてもパワフルで、しっかりと作品を理解してくれていました。この「ウツクシキモノ」は、ガッツと彼を応援するファンの心にキチンと寄り添った詩です。言葉を紡いでくれたAIさんの半端ない姿勢に、歌とはこうやってキャラクターと世界を描き、聴かせる人に届くよう工夫するものだと少しわかった気がします。ある種、「萌え」を感じる方もいると思います。
ベルセルクという表現物が新たなる表現者を得て産まれた「歌」を劇場で是非感じてください。
『ベルセルク』担当編集・島田明(白泉社・ヤングアニマル編集部)
・AIインタビュー(映画『ベルセルク 黄金時代篇Ⅰ 覇王の卵』について)

・『ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵』予告編動画

・AI PROFILE
L.A.生まれ。鹿児島育ち。再び渡米し高校時代を過ごす。
ゴスペル・クワイアで鍛えた本格的な歌唱力に加え、リアルなUS生活で身に着いたストリート感覚、完璧なバイリンガルでこなすラップ・センス、アート・スクールで学んだダンス・アビリティ。ソウル、R&B、ヒップホップ、ダンスと全要素をボーダレスに横断する「QUEEN OF HIP HOP SOUL」 シンガー、AI。
2000年のメジャー・デビュー以降、圧倒的な歌唱力、リアルな言葉で綴られたリリック、普遍的なメロディーでたちまち音楽ファンの心を掴み数々のヒットを放ち、2009年に発表したベストアルバム「BEST A.I.」はオリコン1位を獲得。日本を、アジアを代表するアーティストとして活躍を繰り広げ、そしてデビュー10周年を迎えてのアルバム「THE LAST A.I.」を2010年にリリース。一夜限りのスペシャル・ライブ「伝説NIGHT-with 超Special Guest大勢-」@日本武道館、全国Zeppツアー「FOR MUSIC FOR LIFE」を大成功に収め、活動第一期に区切りをつけ、ネクスト・フェーズに突入する。
そして2011年。レーベルをEMIへと移籍し、新たなる幕開けとなる新作を遂にリリース。
移籍第一弾は今冬に開催予定のマイケル・ジャクソン・トリビュート・ライブのテーマ曲「Letter In The Sky feat. The Jacksons」のデジタル・リリース。新進気鋭の米プロデューサー、KING DAVID “THE FUTURE”との競作で自身プロデュースとなるこの曲は、マイケルの実兄であるザ・ジャクソンズのメンバー(ジャッキー/ティト/マーロン)を迎え入れてLAにてレコーディングされた。
「私の夢はグラミー賞だから。」
こう公言する日本を代表するシンガーAIの快進撃は、いよいよアジア、そして世界へと羽ばたき、新たなるフェーズの幕開けとなる。.
Official Site :http://www.aimusic-ai.tv/
●『ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵』
三浦建太郎による原作コミックは、2002年第6回手塚治虫文化賞マンガ優秀賞受賞、単行本は国内のみならず、米・露・仏・独・伊等各国のコミックチャートにおいても常に新刊がTOP 20へランクイン。ヨーロッパ、アジア、南米など世界中で翻訳版が出版されるなど海外での人気も絶大で、国内外あわせて累計3000万部(36巻まで)を突破する、まさに日本を代表する超大作。連載20年以上に及ぶその長大な物語全てを映像化する壮大なサーガプロジェクトの第1弾として、ファンの間で最も人気が高く、最もドラマチックな展開を見せる“黄金時代”を3部作構成で劇場公開いたします。
キャスト
ガッツ:岩永洋昭
グリフィス:櫻井孝宏
キャスカ:行成とあ
原作:三浦建太郎(スタジオ我画)
監督:窪岡俊之
脚本:大河内一楼
キャラクターデザイン・総作画監督:恩田尚之
アニメーションディレクター:岩瀧 智
美術監督:竹田悠介、中村豪希、他
主題曲:平沢 進
音楽:鷺巣詩郎
エンディングテーマ:AI「ウツクシキモノ」(EMI MUSIC JAPAN)
アニメーション制作:STUDIO4℃
配給:ワーナー・ブラザース映画
©三浦建太郎(スタジオ我画)・白泉社/BERSERK FILM PARTNERS
『ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵』
2012年2月4日、全国ロードショー
→『ベルセルク』を探す
→アニメの記事を探す