MOVIEW SNS:Bluesky Threads Twitter Instagram YouTube

『マジック・ツリーハウス』今週も好調! 満席続出!

『マジック・ツリーハウス』3週目も満席続出!
土日対前週興収対比88.6%!!
本好きの声優キャストおススメの巻も発表!
本の世界を冒険するファンタジー映画『マジック・ツリーハウス』(ギャガ配給)が1月7日(土)に全国178スクリーンで公開され、公開3週目となった現在も、引き続き大ヒット!
ファミリー層(小学生とその親)を中心に息の長いヒットを続けております。
映画の公開を受けて、これまで全世界で1億部を売り上げてきた原作本「マジック・ツリーハウス」の日本での売り上げも小学生を中心に爆発中!
児童書のジャンルを越えて、売り上げをのばしております。
声優キャストもこの度お気に入りの一冊を発表!


●公開3週目に入っても満席続出!
ファミリー層を中心にロングラン中! 関連グッズも品薄状態!
3W目の土日も多くの劇場で満席の回が続出し、高稼働となりました。
3W目土日の累計が動員:59,269名/興収67,573,050円、先週の土日2日間累計の動員比86.9%、興収比88.6%となっております。
また先週末より、『ALWAYS 三丁目の夕日’64』、『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン』など競合作品がひしめく中、3W目土日の興収が前週比100%以上の劇場が51劇場、90%以上の劇場が35劇場と3W目にも関わらず、高稼働となりました。
子ども連れ、ファミリー層を中心に高い満足度を獲得(ぴあ調べ1月7日初日満足度ランキングも第1位を記録!)しているがその人気に合わせて、劇場のグッズの売れ行きも爆発中。映画グッズの中でも、ジグソーパズルは、初日から3日間で品薄状態で急きょ追加投入が決定。
通常のアニメ作品では下敷きが一番売れるのが一般的だが、今回下敷きに増して売れているのが、映画の中で主人公が冒険の中で集める“魔法のメダル”。現在までで下敷きの120%の個数が売れており、映画を観た子ども達が、主人公の気持ちになってメダルを集めたいという気持ちになっており、子ども達の満足度の高さがうかがえます。
●声優キャストが勧める「マジック・ツリーハウス」シリーズで一番好きな巻は?
・北川景子さん(ジャック役)のおススメ
1巻「恐竜の谷の大冒険」
恐竜の世界で繰り広げられる冒険がお気に入り。
特にプテラノドンに乗って空を飛ぶシーンは大好きなシーンです!
・芦田愛菜さん(アニー役)のおススメ
5巻「SOS!海底探険」
私も潜水艦に乗って海の中を探険したいなーと思いました。
大きなタコが出てくるシーンは本当にハラハラドキドキしました!
・真矢みきさん(モーガン役)のおススメ
8巻「古代オリンピックの奇跡」
古代ギリシャにとても興味があります。
当時のオリンピックの様子がわかるし、もし自分もそこに行けたら当時の選手を見てみたい!
●映画のヒットが原作本の売り上げをけん引
全国の書店で「マジック・ツリーハウス」シリーズが相次いでTOP10入り!
映画公開後、紀伊國屋書店チェーンでは、映画のエピソードのもとにもなっている1巻「恐竜の谷の冒険」が、全店の児童書週別ベストセラー(2012年1月1週)の第3位にランクイン、 TOP10内に、31巻と25巻も 入り、シリーズ全体が映画の公開によって好調に売り上げを伸ばしております。
発売から10年目!
1巻「恐竜の谷の冒険」売上爆発!
2002年からスタートした原作本「マジック・ツリーハウス」シリーズ、その1巻が映画公開に合わせて特に売り上げがアップ。これまでの月平均実売数と比較し、2011年12月は、約10.4倍の売り上げを記録、さらに1月には20倍に達するトレンド。
映画のヒットとあわせて書籍の売上冊数もジャンプアップしている。学校の図書館では、依然貸し出しの順番待ちが相次ぐなど、名実ともに今、日本の小学生に最も読まれている人気児童書となった本作、最新巻も含め今後の物語の展開に注目だ!
※データは取次日販POSより抽出。(2012年1月17日 20:00現在)
●ストーリー
全世界で1億部を超える大ベストセラー夢と魔法とスリルいっぱいの大冒険!
全世界で1億部の大人気児童書シリーズで、日本でも2002年初版以来現在までに30巻350万部の大ベストセラーが遂に待望の映画化!
本と勉強が大好き、だけどちょっぴり気が弱い男の子ジャック。そして、冒険大好き、どんな動物ともすぐ仲よくなれる元気な女の子アニー。
ある日、ふたりは森の木の上に、たくさんの本があるふしぎな小屋を発見します。
本を開いてみると、たちまち小屋が光を放ち、まわりはじめました。そこは、自由に時空をこえ、あらゆる場所へと移動することができる、魔法のツリーハウスだったのです!
ふたりには、いくつもの出会いと、思いがけない出来事が待っているのでした。 ジャック役に北川景子、アニー役に芦田愛菜、魔法使いモーガン役には真矢みきという豪華キャストが贈る、夢と魔法とスリスいっぱいの大冒険!
声の出演:北川景子 芦田愛菜/山寺宏一 水樹奈々/真矢みき
原作: メアリー・ポープ・オズボーン「マジック・ツリーハウス」(メディアファクトリー刊)
監督: 錦織 博
音楽:千住明
主題歌:植村花菜「メッセージ」(キングレコード)
アニメーション制作:亜細亜堂
配給:ギャガ
製作:「マジック・ツリーハウス」製作委員会
©メアリー・ポープ・オズボーン/「マジック・ツリーハウス」製作委員会
『マジック・ツリーハウス』
新宿ピカデリーほか全国大ヒット公開中!!
→『マジック・ツリーハウス』を探す
→アニメの記事を探す