MOVIEW SNS:Bluesky Threads Twitter Instagram YouTube

映画『愛と誠』第65回カンヌ国際映画祭公式選出決定!! 監督・出演者コメント到着

妻夫木聡、斎藤工、三池崇史監督からコメント到着!!
映画『愛と誠』
第65回カンヌ国際映画祭
アウト・オブ・コンペティション ミッドナイトスクリーニング
公式選出決定!
この度、話題の映画『愛と誠』(三池崇史監督最新作/角川映画・東映配給)が第65回カンヌ国際映画祭にて公式選出されました!!!
オープニング・クロージング上映に並ぶ、ミッドナイトスクリーニング部門での上映です!!
昨年の『一命』に続き三池崇史監督2年連続のカンヌ選出となります。
原作:梶原一騎・ながやす巧×監督:三池崇史×歌と踊りで魅せる純愛エンタテインメント『愛と誠』を、なんとカンヌが選んだ!


●三池崇史監督コメント
いやもうびっくりですよね! 目一杯作っているので選んでいただくのはとても嬉しいのです。あまりにも予期していなかったので自分の中では事件だなと、カンヌ大丈夫なのか(笑)という衝撃はあります。
梶原一騎VSカンヌというのは良いですよね。確かに“日本人”にしか作れない映画を作ったと思っています。
コンペではなく純粋に映画を楽しもうぜってところに呼んでいただいたので、カンヌのお客さまに楽しいひと時を過ごして頂ければ良いなと思っています。
(ミッドナイトスクリーング上映は)点数関係なく招待され、カンヌが絶対的にこれをみなさんに見せますと上映されるものなので本当に嬉しいです。
●妻夫木聡さんコメント
日本の方は原作もあり、なじみも深いので色々な見方ができると思いますが、確実に面白いことは間違いないと思うんですよ。
それを原作も知らないカンヌで世界の方々が見てどのような受け止め方をするのか、気になってしょうがない、とにかく感想が聞きたいです。
予備知識が無い中選んでいただいたことは、自分たちがやって来たことが間違いじゃなかったという喜びがあります。
日本で面白いことやろうぜって映画を作っている人たちがいるということを少しでも届けられたら嬉しいです。
●斎藤工さんコメント
僕は昔の日本映画をよくみるのですが、戦前のマキノ映画とかオペレッタ映画が多い気がするんですよね。
侍が急にジャズを歌ったりする作品もあるので、日本には急に歌が出てくる映画の素地というのがあるんだと思います。
原作、監督、音楽など日本の才能が結集した日本代表作品のメンバーに自分がいられてすごく嬉しかったです!
それがカンヌでどう響くのか気になります。
僕ら以上に三池監督の作品は世界が判断するべきだと思うので、正しい評価を海外にしてもらうべき映画なんじゃないかなと。
すごく楽しみですし、気に入ってもらえる勝因がたくさんあると思います。
歌謡曲という日本の文化もアピールできて日本は元気だぞという象徴にもなる作品だと思っています。
●作品情報
梶原一騎・ながやす巧原作による伝説のコミックが、ジャンルのボーダーを軽々と超えて精力的に作品を発表し続ける天才監督、三池崇史 によって完全映画化。炎のように燃え上がる熱い青春の物語を描き切る。
“運命の恋”を彩るのは魂が込められた音楽だ。
世代を超えた名曲をアレンジし蘇らせたのは小林武史。
そして躍動感あふれる振り付けを担当したのはパパイヤ鈴木。
ふいに差し込まれるキャスト達の豪華な歌と踊りが、
ドラマチックな物語をさらに加速していく。
鋭い眼光を放ちながらも心の奥底には優しさを隠し持つ不良・誠役には、妻夫木聡。新たな魅力を炸裂させている。
一方、空回りすらも愛おしくなるヒロイン像を魅せる愛役に、CM、ドラマなどで今最も注目を集める武井咲。
はじめての映画出演とは信じがたいほど、見事なコメディエンヌぶりを発揮している。
岩清水役の斎藤工、静かな迫力を醸し出す女生徒に大野いと、恋するスケバン役の安藤サクラ など、その存在感に注目が集まる若手から、市村正親、余貴美子、伊原剛志 ら実力派のベテラン俳優が揃い踏み。
また圧巻の歌声を披露する一青窈、妻夫木の幼少期を演じる加藤清史郎など、意外なキャストも集結。
日本映画屈指のスタッフとキャストが揃い、心揺さぶるアクションとドラマが融合、ハードな描写のなかにロマンチックが息づく、究極の純愛エンタテイメントが完成した!!
●ストーリー
過去への復讐を胸に東京にやってきた超不良の誠。
東京でも屈指の名家のひとり娘で、正真正銘のお嬢様である愛。
天と地ほどに何もかも違う“美女と野獣”
ともいうべきふたり、だがそこには“運命の恋”があった―。
愛に一方的な思いを寄せ「君のためなら死ねる―!」
とエネルギッシュに叫ぶメガネ優等生・岩清水や、誠に目をつける番長&スケバングループまでもが加わり、全員が純愛へと暴走するカオス状態に。
何があってもへこたれない愛のどこまでも惜しみない愛情は、かたく閉ざされた誠の心の扉を開けることができるのだろうか!?
『愛と誠』
出演
妻夫木聡 武井咲
斎藤工 大野いと 安藤サクラ 前田健 加藤清史郎
一青窈(特別出演)/余貴美子 伊原剛志 市村正親
監督:三池崇史
原作:梶原一騎・ながやす巧「愛と誠」(講談社漫画文庫所載)
脚本:宅間孝行
音楽:小林武史
振付:パパイヤ鈴木
配給:角川映画・東映
(C)2012『愛と誠』製作委員会
『愛と誠』
6月16日(土) 新宿バルト9他全国ロードショー!
→『愛と誠』の記事を探す