MOVIEW SNS:Bluesky Threads Twitter Instagram YouTube

東京スカイツリーが2012年上期「日経MJヒット番付」にて1人横綱!

5月22日の開業より、休日には20万人以上も訪れる東京の新名所「東京スカイツリー」。
この度、日本経済新聞社がまとめた、2012年上期「日経MJヒット番付」にて、様々な面で話題を集めた「東京スカイツリー」が1人横綱となりました!

tokyoskytree1.jpg


夏休みは、映画館で空中散歩!
劇場版『東京スカイツリー 世界一のひみつ』
「東京スカイツリー」完成までの約3年8ヵ月を鳥の視点で描いた感動ドキュメンタリー作品
昨年5月公開の『HAYABUSA BACK TO THE EARTH』に次ぐ、子供から大人まで楽しめる科学ドキュメント作品です。
作業員580,000人
鉄骨:37,000ピース
鉄骨重量:36,000トン
日本一速いエレベーター:秒速10m
照明の台数:1995台・・・
自立式電波塔としては世界第1位、人口の建造物では世界第2位の高さを誇る「東京スカイツリー」。
その前人未踏の高さに挑戦した、日本人技術者たちがいました。精密な計算で作られている37,000ピースの鉄骨をミリ単位の正確さで繰り返し組み立てていく細やかな作業、失敗が許されない緊張の中で一つ一つの作業を繰り返しながら、彼らはこの世界で一番大きな自立式電波塔を作り上げました。
上は丸いのに、足元はなぜ三角なの?
どんな材料を使って、どんな風に組み立てたの?
風が吹く上空で、どんな工事が行われていたの?
スカイツリー上部のアンテナは、どうやってつけられたの?
こんな疑問を60分間で解決!
すでに、スカイツリーに昇ったひとにも、これから昇るひとにも、
幸せな夢と希望で胸を膨らませる内容の構成となっています。
tokyoskytree2.jpg●ストーリー
2011年3月、世界一の自立式電波塔「東京スカイツリー」が地上634メートルの高さに達したとき、アンテナ上部に一羽のハトが止まっていた。そのハトは、ほかの木とは違う枝(鉄骨)がグングン天空に向かい伸びる不思議な木の成長を見守り続けていた・・・。
約3年8ケ月の工事記録をもとに、空撮なども駆使し壮大なスケールで撮影された映像を、ジョンピーとクルックーの2羽の守り鳩がわかりやすく解説。みんなが待ち望んだ「東京スカイツリー」の二つの展望台からの絶景や、日本人の細やかな技術にかけたヒューマンドラマなどがたっぷりと描かれています。誰もが知りたかったスカイツリーの“ひみつ”を大スクリーンで是非お楽しみください。
声の出演:神谷浩史/日笠陽子
監督:野上純一
脚本:小林弘利
音楽:永山 学
配給:角川映画フィルムインク
©TOKYO-SKYTREE ©2012 劇場版「東京スカイツリー 世界一のひみつ」製作委員会
劇場版『東京スカイツリー 世界一のひみつ』
7月28日(土) 角川シネマ新宿ほか夏休み全国ロードショー!
→『東京スカイツリー 世界一のひみつ』の記事を探す