MOVIEW SNS:Bluesky Threads Twitter Instagram YouTube

『踊る大捜査線』本広克行が近未来の警察を描くTVアニメ『Psycho-Pass サイコパス』

ノイタミナ『Psycho-Pass サイコパス』、2012年10月11日より放送開始!
総監督に本広克行(『踊る大捜査線』)、監督に塩谷直義(『劇場版BLOOD-C The Last Dark』)、シリーズ構成・脚本に虚淵玄(『魔法少女まどか☆マギカ』)が参加!
本広克行が手掛ける初のTVアニメシリーズ『Psycho-Pass サイコパス』
人気声優・櫻井孝宏の出演&オープニング・テーマが決定!
さらに、9月29日に、豪華スタッフ&キャスト登場の先行上映会を開催!

psycho-pass3.jpg


本作は、『踊る大捜査線』シリーズで警察機構のリアリズムを追求し続けてきた本広克行を総監督に迎え、『劇場版BLOOD-C The Last Dark』で、圧倒的な映像美と迫力あるアクションを描いた塩谷直義が監督、『魔法少女まどか☆マギカ』をはじめ、数々のアニメーションやゲームにおいて、重厚且つ緻密なSFアクションを描写してきた虚淵玄がシリーズ構成・脚本、さらに、人気漫画作家の天野明が、ハードな世界観と物語とは対極ながらも魅力溢れるキャラクター達を描き出し、『機動警察パトレイバー2 the Movie』『攻殻機動隊』シリーズなどアニメーションの舞台で確固たるSF警察のジャンルを築き上げてきた、Production I.Gがアニメーション制作を担当するなど、業界屈指のクリエイティブが結集して描く、近未来警察機構の物語です。
豪華声優陣の参加も決定。公安局の新米“監視官”「常守 朱」役に花澤香菜、捜査へ高い執念を見せる“執行官”「狡噛 慎也」役を関智一が担当。さらに数々の未解決事件の鍵を握る謎の人物「槙島 聖護」役に櫻井孝宏の起用が決定しました。
また、本作のオープニング主題歌は、鋭く変幻自在な曲展開と、激情と静寂が交差する唯一無二の世界観を持つ「凛として時雨」が担当。独創的な楽曲にも期待が高まります。
さらに、9月29日(土)には、豪華スタッフ&キャストが登場する先行プレミア上映会の開催が決定しました!
ノイタミナ史上最高の豪華スタッフが集結し、重厚な世界観とハイクオリティで魅せる、今秋いちばんの話題作にご注目ください。
●総監督:本広克行 オフィシャルコメント
この企画は塩谷君と3年前から進めていて、実は当初「ロボットアニメの傑作を作る!」と意気込んでいました。
僕はアニメを観るのは好きですが作るのは素人なので、今回のメインスタッフの皆さんが面白いと思うものにただ従った結果、一番好きな“警察もの”を作る運びになりました。しかもSFです。
今は毎日、まさに自分が最も見たかったアニメを作っているんだ!と、ワクワクしています。
●監督:塩谷直義 オフィシャルコメント
思い返せば…本広さんとオリジナルアニメの企画を始めて早三年が経ち、そして虚淵さんが企画に参加されて、急速に芽を出し生まれたのが『Psycho-Pass サイコパス』です。
そして、その放送がいよいよスタートします。
日々現場では、素晴らしいスタッフと最高のキャストによって、『Psycho-Pass サイコパス』の世界が物凄い勢いで広がり続けており、僕は怒涛の毎日を過ごしています。
今シリーズでしか味わえない、息もつかせぬ展開と映像が必ずありますので、ぜひともご期待ください。
●脚本:虚淵玄 オフィシャルコメント
空を飛ぶ機械も、世界一のチェス名人を敗北させるコンピュータも、かつては「決して実現し得ない絵空事」として、冗談と嘲笑われていた時代がありました。
そして今、無人のマシンが戦場を闊歩する時代に、テレビにも電話にもカメラにもなる道具を掌の中に握り締め、私たちは次に訪れる時代を恐々として待ちかまえています。
だからSFは、アニメは、もっと大胆であっていいと思うのです。
いずれ訪れる「有り得ない未来」に立ち向かい、適応するための逞しさは、自由な想像力によってのみ培うことができる筈だからです。
●槙島 聖護役:櫻井孝宏 オフィシャルコメント
槙島聖護役の櫻井孝宏です。
血なまぐさい殺伐とした近未来、疑問と違和感溢れる世界で繰り広げられるダークで泥臭いドラマ。
不安を煽るリアリズムと居心地の悪さが堪らない、ハードボイルドアニメーションです。
とにかくカッコイイですよ!
自分にどんな役割が与えられているのか、とても楽しみです。
ぜひ、観てください! よろしくお願い致します。
●オープニング・テーマは、“凛として時雨”に決定!
オープニング・テーマは、初の楽曲タイアップとなる“凛として時雨”。
9月7日にUSTREAM/YouTube Liveで初公開して注目を集めた新曲「abnormalize」が抜擢されました。画面狭しと駆け巡る刑事たちのガンアクションに負けない疾走感のあるサウンドで『Psycho-Pass サイコパス』の世界を盛り上げます。

rintoshite.jpg

オープニング・テーマ
凛として時雨「abnormalize」
作詞・作曲・編曲:TK
・オープニングテーマ:TK(凛として時雨)オフィシャルコメント
僕達にとって初めてのコラボレーションがこの作品である事をとても光栄に思っています。
ありがとうございます。
『Psycho-Pass サイコパス』が描き出す異常でプラスチックな世界に僕も入り込んでみたいと思いました。
見えているもの、見えていないもの、見えてはいけないもの。真実と秘密と偽物が混ざり合う世界の中で、見つめるべきものを迷っていた僕をそっとこの入り口に立たせると不思議とすぐに曲が鳴り始めました。
繊細で激しい孤独の音を幕開けに、多くの人にこの作品が伝わることを願っています。
完成をとても楽しみにしています。
凛として時雨公式サイト:http://sigure.jp
●『Psycho-Pass サイコパス』先行プレミア上映会開催決定!
豪華スタッフ&キャストが登場! 本編先行上映会の開催が決定!
日時:9月29日(土)10:00開演
会場:TOHOシネマズ 六本木ヒルズ SCREEN7
内容:『Psycho-Pass サイコパス』第1話、第2話を先行上映
上映後にスタッフ・キャストによるトークショーを行います。
登壇者:本広克行(総監督)、虚淵玄(脚本)、塩谷直義(監督)、関智一(狡噛慎也役)、花澤香菜(常守朱役)
入場料金: 3,000円
チケット販売:PC・携帯/9月15日(土)24:00~
(お求めはこちら:PC:http://hlo.tohotheater.jp/net/schedule/009/TNPI2000J01.do
モバイル:
 劇場窓口/9月16日(日)劇場オープン時~
入場者特典:キャラクター原案・天野明描き下ろし番宣B2ポスター他3大特典をプレゼント!
●TVアニメーション『Psycho-Pass サイコパス』
2012年10月11日よりフジテレビ“ノイタミナ”他 にて毎週木曜24:45~放送予定
(関西テレビ・東海テレビ他各局でも放送予定)
・ストーリー
人間の心理状態や性格的傾向を、計測し数値化できるようになった未来世界。
犯罪に関する数値も“犯罪係数”として計測され、犯罪者はその数値によって裁かれる。
治安維持にあたる刑事たちは常に、犯人を捕まえる実動部隊となる“執行官”と、執行官を監視・指揮する“監視官”のチームで活動する。
自らが高い犯罪指数を持ち、犯罪の根源に迫ることのできる捜査官こそが優秀な“執行官”となりうる。
それゆえに、犯罪者になりかねない危険も孕む“執行官”は、その捜査活動を冷静な判断力をもつエリートである“監視官”に監視されている。
公安局刑事課一係のメンバーはそれぞれの想いを胸に、正義の在処を常に突きつけられながら任務を遂行していかなければならない。
彼らが立ち向かうものの先にあるのは――
・スタッフ
総監督:本広克行
監督:塩谷直義
ストーリー原案:虚淵玄(ニトロプラス)
脚本:虚淵玄・深見真・高羽彩
キャラクター原案:天野明
キャラクターデザイン・総作画監督:浅野恭司
色彩設計:上野詠美子
美術監督:衛藤功二
3D監督:佐藤敦
撮影監督:荒井栄児
編集:村上義典
音楽:菅野祐吾
音響監督:岩浪美和
オープニング・テーマ:凛として時雨「abnormalize」(ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ)
アニメーション制作:Production I.G
・キャスト
狡噛 慎也:関智一
常守 朱:花澤香菜
宜野座 伸元:野島健児
征陸 智己:有本欽隆
縢 秀星:石田彰
六合塚 弥生:伊藤静
唐之杜 志恩:沢城みゆき
槙島 聖護:櫻井孝宏 ほか
公式サイト:
http://psycho-pass.com/
公式Twitter: http://twitter.com/psychopass_tv
公式Facebook:http://www.facebook.com/psychopasstv
©サイコパス製作委員会
→『Psycho-Pass サイコパス』の記事を探す
→アニメニュースはこちら