MOVIEW SNS:Bluesky Threads Twitter Instagram YouTube

『LOOPER/ルーパー』公開直前記念、ベストスベリスト受賞式開催

時空を超えてスリップし続ける?
タイムスリップ映画の金字塔、『LOOPER/ルーパー』公開記念
2013年ベスト スベリスト
岡田圭右(ますだおかだ)が決定! 干支ギャグ披露!
お祝いに前田敦子(?)駆けつけ応援?!
ブルース・ウィリス×ジョセフ・ゴードン=レヴィット初競演のまったく新しいタイムスリップ映画『LOOPER/ルーパー』(ギャガ、ポニーキャニオン配給)が1月12日(土)より公開となります。
このタイムスリップ映画の公開を記念し、2013年、芸能界で最も“スリップ”し続けるであろう『ベストスベリスト』にますだおかだの岡田圭右が選出され、お祝いに駆け付けた、前田敦子のモノマネで話題の女芸人、キンタロー。と共に授賞式イベントに参加しました。


●『LOOPER/ルーパー』2013ベストスベリスト授賞式概要
LOOPERとあしらわれた眼鏡をかけながら登場した岡田は「どーも! 来ました! ルーパー…ワオッ!」と早速勢いのあるギャグを披露。自身のハイテンションに対し、早くも失笑ムードに包まれた会場の空気を悟り「まだお正月気分?」、「今日はみなさん外国の方?」とたじろぎながら尋ねていました。
映画については「SF映画は古くからいろいろあるけど、過去の自分対未来の自分という切り口は斬新」「人の心理に深く切り込んだ映画で素晴らしい!」と興奮気味にコメント。 また、「30年前、もしくは30年後にタイムスリップして自分と対面したら、どんなことをしたいか」との質問に対しては「14歳の自分には『おい、14歳の岡田!…お前の将来はひどいぞ』と、74歳の自分には『まだそんなことをやってるのか?!…よく頑張ったな』と言ってやりたい」と苦笑で答えながらも「74歳でもこういう感じの(スベリ倒しの)自分でいたい!」と自身が培ってきた“スベリ芸”への自信をあらわにしていました。
その後、「ん~もしかしてウーパールーパー? ルー! パー! でた! …ワオッ!」と、『ルーパー』を題材にした新作ギャグも披露。MCの冷たいリアクションにも動じず「この空気はキライじゃない」と語り、会場は大笑い。
また、「なぜ自分がここに呼ばれたのか分からない」と語る岡田に対しMCがイベントの趣旨(2013年ベストスベリスト授賞)を伝えると、「実はとあるイベントで“おスベリ大使”に任命されたことがあるのでこれで二冠達成できた。目指すは三冠!常滑(常にスベると書くことから)辺りで“おスベリ親善大使”をやりたい(笑)」と語り、会場はさらに笑いに包まれました。
今回プレゼンターとして「とんねるずのみなさんのおかげでした」の人気企画「細かすぎて伝わらないものまね選手権」にて初出場ながら優勝を果たした話題の女芸人、キンタロー。が登場。得意の前田敦子に扮し、キレのあるダンスで『フライングゲット』を披露したキンタロー。は、岡田の「こんなに顔がでかい前田敦子はいない! 昨日親しらず抜いて腫れとんのか!」というツッコミにも全く動じず、「前田さんは、主演のジョセフ・ゴードン=レヴィットの大ファンだと伺ったのですが」との質問に対して「LOOPERはニューヨークで見ました。彼は目の演技がフライングゲット!」と本人になりきって答えていました。
トロフィー授与の際には「岡田のことが嫌いな方もいると思います。でも、ひとつだけお願いがあります。岡田のことは嫌いでもAKBのことは嫌いにならないで下さい!」と本家を彷彿とさせるコメントで締め、会場は一同爆笑。さらには光浦靖子や芹菜、武井咲、ももいろクローバーZ、さらには大島優子のモノマネも披露し、会場は終始爆笑ムードが漂っていました。
●ストーリー
ルーパー:未来の犯罪者を消す職業
標的は必ず消す。30年後の自分であっても。
近未来―タイムマシンは開発されていたが、その使用は禁じられ、犯罪組織のみが悪用していた。彼らは、証拠を残さず敵を消し去りたいとき、30年前に転送する。“ルーパー”と呼ばれる暗殺者の元へ――。
凄腕ルーパー、ジョーの元に、ターゲットの抹殺指令が入る。それは、いつも通りの単純な仕事のはずだった。だが、送られてきたのは“30年後の自分”。引き金を引くことを躊躇ったジョーの不意をつき、未来から来た“自分”は街へと消えていく。
「奴を殺さなければ、自分が消される!」
必死に追跡する現代のジョー。ようやく未来の“自分”を追い詰めたとき、彼がこの時代へ来た、驚くべき理由が明かされる。男が過去にまで来て変えようとしているものとは? 謎多き未来の独裁者“レインメーカー”とは一体―?
監督・脚本:ライアン・ジョンソン『BRICK』『ブラザーズ・ブルーム』
出演:ブルース・ウィリス、
ジョセフ・ゴードン=レヴィット『ダークナイト ライジング』『インセプション』、エミリー・ブラント『プラダを着た悪魔』 ほか
配給:ギャガ、ポニーキャニオン 提供:ポニーキャニオン、ギャガ
©2012 LOOPER DISTRIBUTION, LLC. ALL RIGHTS RESERVED
『LOOPER/ルーパー』
1月12日(土)丸の内ルーブル他 全国ロードショー
→『LOOPER/ルーパー』の記事を探す