MOVIEW SNS:Bluesky Threads Twitter Instagram YouTube

山田孝之×ピエール瀧×リリー・フランキー『凶悪』キャスト発表&公開初日決定!

山田孝之×ピエール瀧×リリー・フランキー
『凶悪』キャスト情報解禁&公開初日決定
若松プロダクション出身、白石和彌監督の長編デビュー作『凶悪』。警察も知らない殺人事件を、死刑囚の告発を頼りに一人の雑誌記者が明るみに出し、首謀者逮捕に至らせたという実在の凶悪殺人事件を題材としたベストセラーの映画化。
このたび、この骨太な衝撃作に挑むキャストが解禁。

kyouaku1.jpg


主人公である、事件の真相を追う記者・藤井役には若手実力派俳優・山田孝之。警察も知らない事件を暴くため奔走する様は、ジャーナリズムの真髄を衝きながらも、徐々に明らかになっていく事件の真相と心の闇に囚われ、正義心が狂気へと変貌していく様は人が持つ危うさを見事に体現していて、その鬼気迫る演技が注目を浴びることは間違いない。
物語のすべての始まり?。獄中から衝撃の告白を展開し、藤井と未解決事件の接点を見出す死刑囚・須藤役には大人気テクノバンド・電気グルーヴのメンバーで、俳優やタレントとしても活動する、ピエール瀧。数々の殺人事件の実行犯であり、暴力の魔力に取り憑かれたかのような凶悪人物でありながら、時に垣間見せる人情味。その二面性ある繊細なキャラクターを演じる。
そして、須藤によって告発された殺人事件の首謀者と目される、先生(役名:木村)を演じるのは、イラストレーター、文筆業、俳優など多種多彩なジャンルで活躍するリリー・フランキー。狡猾な知能と狂気を併せ持ち、金のためにいとも簡単に殺人を犯す、悪の権化ともいうべき絶対的”凶悪”を怪演する。人が持つ善悪の境界線を崩壊させていく姿は、映画史に傷跡を残したキャラクター、『ダークナイト』のジョーカーを彷彿とさせる。
誰も観たことのない個性溢れるキャストのコラボレーションが、正義と狂気がせめぎ合うセンセーショナルな題材でどのような化学変化を起こすのか!? 人間誰しもが持つ狂気をあぶり出す深いテーマは、日本国内に留まらず、世界中の映画祭で衝撃を与えることは必至。今秋、究極の狂気が全世界を挑発する! 日本公開は9月21日(土)。
●山田孝之コメント
脚本を読ませていただいたときに、是非この作品に参加したいと思いました。タイトルの通り「凶悪」な内容ですが、雑誌記者である藤井が、須藤と木村の狂気、事件の異常さに触れて変わっていくところに面白さを感じました。正義とはあくまで自分の中だけにあるもので、それは時として他人にとっては悪とも成りうるものだと思います。
藤井が持つ正義心は木村への強い憎しみへ変わり、いつしか狂気の方向へ暴走してしまう。その感情の変化がこの映画では何よりも重要と感じていたので、実話ということを深く意識せず、脚本に書かれた藤井の人物像を理解し、表現することに注力しました。人間誰しもが持つ二面性を、リアリティをもって伝えることが出来ればと思っています。
また、この作品には無視することのできない要素がたくさん含まれていると思っています。エンターテイメントとしてだけで終わることなく、観た方それぞれが、今自分が置かれている環境や社会について考えるきっかけとなれば嬉しく思います。
●ピエール瀧コメント

kyouaku2.jpg

人殺しで死刑囚の役と聞き、「須藤という人物と同じ気持ちになることはできない」と正直に思いました。ですが、監督から強い覚悟と決意を感じたので、この作品に参加させていただきたいと思いました。
この事件について、お話しをいただくまでは知りませんでしたが、原作本の印象はリアリティがあり過ぎて、とてもネガティブな気持ちになったのを覚えています。暴力シーンを初めて演じた時は嫌な気持ちでしたが、お芝居を重ねるうちに徐々にその気持ちが薄れていく感覚がありました。それが、暴力が持つ魔力であり、暴力の本質なのではないかと思います。
今回、「凶悪」なお芝居で競演したリリー・フランキーさんは日頃から親交がありますが、ここまでしっかりと二人でお芝居をしたことは初めてなのでとても新鮮でした。
●リリー・フランキーコメント

kyouaku3.jpg

木村役を演じることにひどく消耗しました。木村という人物を「殺人を犯すことを何とも思わず、お金がなくなることへ恐怖を感じている人物」と理解していましたが、この役を演じることは本当に疲れました。そんな木村や須藤は常軌を逸した人物だけれども、どこか普通の人間らしい一面も時にはあり、また藤井は正義なのか偏執狂なのかわからない。それぞれの二面性が描かれて魅力的な脚本でした。
原作も脚本の後に読ませていただきましたが、「こんなにも悲惨な事件が日常に行われていたのか」という驚きとともに、色々と考えさせられる部分がありました。木村は目的のために一見冗談っぽく殺人を起こしていきますが、監督の演出が素晴らしく、妙なリアリティがそこにはありました。
またリアリティという面でいうと、劇中でピエール瀧さん演じる須藤に睨まれた時、役を越えて本当に悲しい気分になりましたが、昔からよく知っている彼との関係が、木村と須藤の関係性にも反映され、芝居によりリアリティを持たせることができたと感じています。
●『凶悪』
史上最悪の凶悪事件。その真相とは?
「明朝24」編集部に突如舞い込んだ、とある死刑囚からの一通の手紙。そこには驚愕の内容が記されていた。「自分が犯した事件の他に、数々の殺人事件が存在している。さらに、“先生”と呼ばれる事件の首謀者はまだ娑婆にいる?」
果たして、死刑囚の言葉は真実なのか? “先生”とは何者なのか?
事件に取り憑かれたかのように真相を求める雑誌記者・藤井が辿りつく先に待つものとは?
出演:山田孝之 ピエール瀧 池脇千鶴 リリー・フランキー
原作:新潮45編集部編『凶悪 -ある死刑囚の告発-』(新潮文庫刊)
監督:白石和彌
脚本:高橋泉、白石和彌
企画協力:新潮社
配給・宣伝:日活
©2013「凶悪」製作委員会
『凶悪』
9月21日(土)新宿ピカデリーほか全国ロードショー
→『凶悪』の記事を探す