MOVIEW SNS:Bluesky Threads Twitter Instagram YouTube

「週刊少年ジャンプ」黄金期の伝説コミックがまさかの“初”映像化!『HK/変態仮面』製作&公開決定!

映画『HK/変態仮面』製作&公開決定!!
「週刊少年ジャンプ」黄金期の伝説の連載マンガ『究極!!変態仮面』が“初”映像化!!
本作の映像化を願っていた原作ファン俳優・小栗旬の声掛けに、今最も注目されるクリエイター福田雄一が共鳴! 小栗旬も脚本に協力し、“初”映像化が実現!!

hentaikamen.jpg


主役の“変態仮面”には、小栗旬が「亮平以外には考えられない!」という、盟友 鈴木亮平!!
初の単独主演となる鈴木亮平は、変態仮面の筋肉質な肉体を実現するため、体重を15kg 増量! そこから脂肪を削ぎ落とし続けるという体作りを一年以上に渡って取り組んだ。
ヒロインは、『仮面ライダーフォーゼ』のヒロイン役で大注目の清水富美加。正統ヒーローもののヒロインを演じ注目を浴びる高校生女優が、「変態仮面」で再びヒーロー作品のヒロインに!
脚本・監督を務める福田雄一は、『勇者ヨシヒコ』、『コドモ警察』、『俺はまだ本気出してないだけ』を手がける、今、最も面白い作品を生み出す男として注目を浴びる。
主題歌には、日本でブレイク中! 海外からも引っ張りだこの、MAN WITH A MISSION。
彼らにとっても“初”となる映画への主題歌提供。
“MAN WITH A MISSION=使命を持った男 ” と “変態仮面=正義の使命を持ったヒーロー”という使命を背負う両者のコラボレーションが実現した。
●「週刊少年ジャンプ」黄金期の、伝説の連載マンガ「究極!!変態仮面」が“初”映像化
1992年~1993年に掛けて、当時600万部以上の発行部数を誇った 「週刊少年ジャンプ」で連載された『究極!!変態仮面』。僅か一年余の連載期間にも関わらず、芸能界でもアイドル・女優などに隠れファンが多数存在。記録よりも記憶に残る伝説のコミックスが奇跡の実写化。
●世界で最も本作を愛する俳優・小栗旬に、今最も注目されるクリエイター福田雄一監督が共鳴!
原作『究極!!変態仮面』を愛する小栗旬。自身がニッポン放送で「オールナイトニッポン」を担当していた頃には、番組に原作者が登場するほどだった。そんな彼が熱望していたのが本作の映画化だった。
この小栗旬の気持ちに、ドラマ「東京DOGS」でタッグを組んだ福田雄一監督が共鳴し、映像化に挑む。
主役には、小栗旬が「変態仮面を演じるなら他には考えられない」と指名した鈴木亮平。
本気の大人達が、誰も映像化に着手しなかった伝説のコミックスに挑む。
●変態仮面役には、小栗旬が「亮平以外に考えられない」と言う、若手注目俳優の鈴木亮平!!
正義感は強いが、パンティを被る誘惑に抗らえない高校生、色丞狂介を演じるのは鈴木亮平。
元々、日本人離れした恵まれた肉体を持つ鈴木だったが、色丞狂介覚醒した姿“変態仮面”の超筋肉質な肉体を具現化するため、トレーニングを重ね、一度15kg増量させた後で、脂肪を削ぎ落とすという、アスリート並みの体作りを一年以上に渡って行った。役作りにおいても、原作本に登場する変態仮面の全ポージングをファイリングし研究を重ねた。その結果、撮影初日に変態仮面姿で現場に現れた鈴木を観た撮影チームから、自然と「おー!」という驚きの声と、拍手が起きる程に奇跡の“変態仮面”実態化に成功している。
●ヒロインは、『仮面ライダーフォーゼ』のヒロイン役で大注目の清水富美加
天然のお嬢様姫野愛子を演じるのは、『仮面ライダーフォーゼ』のヒロイン役で熱烈なファンを獲得した現役高校生女優の清水冨美加。超正当派ヒーロー作品のヒロインから、「変態仮面」という絶対唯一のヒーロー作品のヒロインに華麗?な転身を遂げる。現場では姫野愛子そのままな清水は、本人が休みのときも監督や共演者の会話に登る等、キャラクター同様に清水自信も愛されている。
●福田雄一監督『勇者ヨシヒコ』、『コドモ警察』、『俺はまだ本気だしてない』今年公開の映画が3本も!
監督を務めるのは、堤幸彦、宮藤官九郎と並ぶ才能として業界から熱狂的な支持を集める福田雄一。
TV、舞台、映画のみならず、オリジナルビデオ作品「THE 3名様」はシリーズ累計25万枚超、『勇者ヨシヒコと魔王の城』では約16,000円のDVD-BOX がイニシャルで3万枚を売り上げ、演出を手がける舞台公演はプラチナチケットとなる。2013年だけで、『HK/変態仮面』、『コドモ警察』、『俺はまだ本気出してないだけ』と三本の映画公開が控える等、最も映画業界から引っ張りだこの監督となっている。
キャスト陣には、ムロツヨシ、安田顕、佐藤二朗、塚本高史、岡田義徳、大東駿介と福田組を支える俳優も集結している。
●脚本協力には、世界で一番、変態仮面を愛する男・小栗旬!
原作コミックスを世界で一番愛し、その実写化を望んだ小栗旬。最初から鈴木亮平を主演に推し、福田雄一にも声を掛けた。本作の実製作でも脚本協力という形で参加している。
福田監督やプロデューサー陣との脚本打ち合わせでは、「変態仮面」という正義の味方にも関わらずパンティを被る衝動を止められない独自の哀しみを背負ったヒーロー像や、実は単なるギャグマンガではなく王道のジャンプ・ヒーローものとしての骨子を持った物語性についても語り、原作では超人的フィジカルパワーから生み出される風変わりなアクションについても、単に茶化し誤魔化すのではなく、アクションクルーをしっかり迎えて丁寧なアクションシーンにすることの重要性や、ハードな撮影となる主演であり盟友の鈴木亮平のコンディションやケガには注意して欲しいと気にかけながら、「良い作品にして欲しい」との思いを伝えた。
●主題歌に、MAN WITH A MISSION(CROWNSTONES/日本クラウン)の「Emotions」が決定!
主題歌には、2月20日リリースのMAN WITH A MISSION(CROWNSTONES/日本クラウン)の「Emotions」に決定! 彼らにとっても“初”となる映画への主題歌提供!!
頭はオオカミ、身体は人間という究極の生命体5人で構成されるロックバンド<MAN WITH A MISSION>
2012年には、夏フェスだけで12イベントに出演。今、日本のみならず世界から注目をされるロックバンド。
これまで一度も映画に主題歌を提供してこなかった彼らが“初めて”映画主題歌に楽曲を提供!!
「MAN WITH A MISSION=使命を持った男」「変態仮面=正義の使命を持った男」
使命を持った男達のコラボレーションが実現!!
さらに挿入歌として、ANTHEM(UNIVERSAL MUSIC )の書き下ろし楽曲「Blast」が決定!!
次々に楽曲タイアップが決定する程、ロック界から熱い視線が注がれている!!
●出演者、スタッフコメント
・鈴木亮平
変態仮面という日本が誇る究極のヒーローを演じることになり、とても光栄に感じています。
「週刊少年ジャンプ」を代表する作品ということもありプレッシャーは甚大ですが、一切の妥協を排した変態仮面をお見せできるよう、この一年間肉体と精神の準備を重ねてきました。
迫力ある生身のアクションはもちろん「俺は変態じゃないんだ!」という思春期の悩みに苦しむ少年の心を真摯に演じきりたいと思います。
「正義」とは何か、「変態」とは何か、それをじっくりと考えていただける重厚な作品になりそうです。
・清水富美加
(現場で初めて鈴木さんの肉体を見たときは)ごめんなさい、ほんとに良い体で、気分はエクスタシー!
でした。愛子と言う役で、この体に守られるのかと思ったら、テンションあがりました。鈴木さんはお弁当を持参していたり休憩中にダンベルを持っていたりしていたのですごい! 努力の賜物なんだ! すごい! 役者魂だ!と、見惚れておりました。(演じる姫野愛子は、)THE 清純派で可愛い人気者って私が演じて良いのかー?って抵抗あったんですけど女の子女の子した子はこんな感じ!と喋り方や仕草を気にしながらやるのは面白かったです。
それに、ど天然で“変態仮面”が大好きな子なので、唯一まともそうに見えてそうでもなかったので周りのキャストさんも演じる役もインパクト強すぎて驚いたんですけど、なるほど、このキャラでここにいても大丈夫、って思いました。とても勉強になります!
・Jean-Ken Jhonny (MAN WITH A MISSION) ※主題歌「Emotions」を提供
映画『変態仮面』ノ主題歌ニ我々ノ楽曲『Emotions』ガ使ワレル事ニナリ、光栄極マリナイデス。
主人公同様我々モ容姿デ誤解サレル事ガ多イコノ世ノ中、シカシ大事ナノハ心デアリ情熱、
マサニEmotions。皆様、是非映画モ楽曲モ楽シンデ下サイ。

●ストーリー
ドM の刑事とSM女王様の間に生まれた、紅游高校拳法部員の色丞狂介(しきじょうきょうすけ)は、同じクラスの転校生・姫野愛子に一目惚れをしてしまう。ある日、姫野愛子が銀行強盗に巻き込まれ人質に!
狂介は、覆面を被り変装して強盗を倒そうとするが間違えて女性用パンティを被ってしまう。その瞬間、経験した事のないエクスタシーを感じた狂介。これまで眠っていた父と母から受け継いだDNAによる変態の血が覚醒。人間の潜在能力が100%引き出された超人“変態仮面”に変身する。
登場すれば悪人に笑われ、助けた人には逃げられる。それでもパンティを被る事を止められない!
絶対に賞讃されないヒーロー。それが変態仮面!!
そう彼には、蜘蛛の力も、コウモリの力も強力な武器も必要ない。
ただ愛する人のパンティがあればいい。
●スタッフ・キャスト
原作:あんど慶周「HENTAI KAMEN」(集英社文庫コミック版刊)
脚本・監督:福田雄一(『勇者ヨシヒコ』シリーズ、『コドモ警察』、『THE3名様』シリーズ)
脚本協力:小栗旬
出演:鈴木亮平/清水富美加/ムロツヨシ 安田顕 佐藤二朗 池田成志/塚本高史 岡田義徳 大東駿介他
主題歌:「Emotions」MAN WITH A MISSION (CROWN STONES /NIPPON CROWN)
2013年2月20日(水)リリース
挿入歌:「Blast」ANTHEM(UNIVERSAL MUSIC )
製作:『HENTAI KAMEN』製作委員会
制作プロダクション:レスパスビジョン
配給・宣伝:ティ・ジョイ
©2013「HENTAI KAMEN」製作委員会
『HK/変態仮面』
4月6日(土)新宿バルト9 にて先行公開、4月13日(土)全国ロードショー!
→『HK/変態仮面』の記事を探す