MOVIEW SNS:Bluesky Threads Twitter Instagram YouTube

宮崎駿監督最新作『風立ちぬ』、スタジオジブリ今年は2作公開

1988年、『火垂るの墓』『となりのトトロ』公開から25年。
2013年、50年来の友人でありライバルでもある高畑勲・宮崎駿両監督の最新作が公開される。
二本立て興行であった『火垂るの墓』、『となりのトトロ』と異なり、今回の『風立ちぬ』、『かぐや姫の物語』では、スタジオジブリ史上初の長編映画の同年公開、奇跡の実現となった。
2013年のジブリイヤー、先陣を切って7月20日公開される『風立ちぬ』は、5年ぶりの宮崎監督最新作です。

kazetachinu1.jpg


生きねば。
堀越二郎と堀辰雄に敬意を込めて。
この映画は、実在した堀越二郎と同時代に生きた文学者、堀辰雄をごちゃまぜにして、ひとりの主人公“二郎”に仕立てている。後に神話と化したゼロ戦の誕生を縦糸に、青年技師二郎と美しい薄幸の少女菜穂子との出会い別れを横糸に、完全なフィクションとして1930年代の青春を描く、異色の作品である。(宮崎駿監督による映画「風立ちぬ」企画書から)
●物語
かつて、日本で戦争があった。
大正から昭和へ、1920年代の日本は、不景気と貧乏、病気、そして大震災と、まことに生きるのに辛い時代だった。
そして、日本は戦争へ突入していった。
当時の若者たちは、そんな時代をどう生きたのか?
イタリアのカプローニへの時空を超えた尊敬と友情、後に神話と化した零戦の誕生、薄幸の少女菜穂子との出会いと別れ。
この映画は、実在の人物、堀越二郎の半生を描く――。

kazetachinu2.jpg

●スタッフ
原作・脚本・監督:宮崎 駿
音楽:久石 譲
『風立ちぬ』
2013年7月20日(土)全国東宝系ロードショー
©2013 二馬力・GNDHDDTK
→『風立ちぬ』の記事を探す
→宮崎駿の記事を探す
→アニメニュースはこちら