MOVIEW SNS:Bluesky Threads Twitter Instagram YouTube

大洗あんこう祭に『ガールズ&パンツァー』キャスト参加!

TVシリーズが終了し、来年にOVAの発売や劇場版の公開が控える『ガールズ&パンツァー』ですが、作品の舞台である茨城県大洗町にて開催された「あんこう祭」内にて、キャスト・アーティストを招いてのイベントを実施しました。

girlsandpantzer14.jpg


●あんこう祭
開催日:11月17日(日)
今年で17回目を迎える、毎年11月に行われる茨城県大洗町の恒例のお祭りで、11月から旬の時期を迎える地元の名産「あんこう」の吊るし切りが披露される他、あんこう汁・あんこう鍋を楽しむ事ができる。昨年『ガールズ&パンツァー』のキャストトークショーなどを実施し、その後積極的に行われている本作品と大洗町とのコラボレーションの先駆けとなった。
・オープニング
参加:渕上舞(西住みほ役)、中上育実(秋山優花里役)
場所:大洗マリンタワー特設ステージ
祭りのオープニングに、みほ役の渕上舞が参加し、祭りの開会宣言を行った。また、今年5月に発売され、オリコンDVD週間ランキング1位を獲得した「よくわかる! 陸上自衛隊~陸の王者! 日本を守る戦車の歴史~」(発売・販売:リバプール)の収益の一部が、震災復興援助のために大洗町に寄付された。
その際、副音声を担当した秋山優花里役・中上育実がプレゼンターとして登場した。

girlsandpantzer15.jpg

・メインステージトークショー
参加:渕上舞(西住みほ役)、茅野愛衣(武部沙織役)、尾崎真実(五十鈴華役)、中上育実(秋山優花里役)、井口裕香(冷泉麻子役)、ChouCho(OPアーティスト)、佐咲紗花(挿入歌アーティスト)
場所:大洗マリンタワー特設ステージ
昨年に引き続き、あんこうチームのキャスト5人が勢ぞろいし、「あんこう祭」のメインステージに登場!
昨年の「あんこう祭」を振り返ったり、大洗町の新ゆるキャラである「アライッペ」着ぐるみを紹介するなどした後、「ガルパン5大発表」と称し、キャスト1人1人から作品の最新情報が発表された。

girlsandpantzer16.jpg

・ガルパン5大発表
1:『ガールズ&パンツァー』三菱自動車とのコラボレーション決定!(井口裕香発表)
東京ビッグサイトにて12月1日まで実施されている「東京モーターショー」の三菱自動車ブースにて、西住みほが宣伝大使に就任!撮りおろしボイス満載のアプリ(android/ios対応)がダウンロード可能で、みほが三菱自動車ブースの案内などをしてくれる!(12月1日まで)
特設サイト:http://www.mitsubishi-motors.com/jp/events/motorshow/2013/tms2013/tie_up/

girlsandpantzer17.jpg

2:サークルKサンクスにて、全国キャンペーン実施決定!(中上育実発表)
今年の12月から来年2月まで、3ヵ月連続でタイアップ企画を実施予定で、第1弾として、描きおろしイラストを使用した「年賀はがき」を、12月中旬から1部店舗を除く全国のサークルK・サンクスで販売開始! さらに、サークルKサンクスの提供で、1月からBS11にてTVシリーズの再放送が決定!
3:OVA「アンツィオ戦」の新キャラクター「カルパッチョ」「ペパロニ」公開!(尾崎真実発表)
新キャラクター、カルパッチョとペパロニの設定を公開! 街中にキャラクターパネルが設置されている大洗町での発表らしく、立て看板での解禁となった。
さらに、OVAの絵コンテを、カトキハジメ氏が担当している事も発表された。

girlsandpantzer18.jpg

4:ゲーム化決定!「ガールズ&パンツァー戦車道、極めます!」(茅野愛衣発表)
PS VITAにて本作品初のゲーム化決定! 2014年春、発売予定。3Dの本格的な戦車操作が楽しめるアクションゲームで、大洗町の町並みをゲームで再現する予定で、公開されたティザーイラストでは、ゲーム好きのアリクイさんチーム(ネトゲチーム)がメインで登場!

girlsandpantzer19.jpg

ゲーム公式サイト:http://garupan-game.bngames.net/
5:OVA正式タイトル「これが本当のアンツィオ戦です!」発表!2014年春、水戸・東京・大阪・名古屋他12館の劇場でイベント上映決定!(渕上舞発表)
今年3月末に実施したTVシリーズの「全話一挙オールナイト上映会」では、シネプレックス水戸の全スクリーンジャックを果たした本作品だが、最新のOVAも劇場のスクリーンにて大画面・大音響で戦車の砲撃音を堪能できる事が決定! 上映劇場などの詳細は後日発表!
「5大発表」の後には佐咲紗花が登場し、作品の挿入歌「あんこう音頭」を披露。会場が大いに沸いたところで、ChouChoがOP主題歌「DreamRiser」を歌い上げ、ステージの盛り上がりは最高潮となった。

girlsandpantzer20.jpg

●出演者エンディングコメント
ChouCho:念願が叶って、この大洗の地で「DreamRiser」を歌う事が出来て本当にうれしかったです。
ぜひまた大洗の舞台で歌う機会があれば良いなと思いますので、引き続き応援宜しくお願いします!
佐咲紗花:挿入歌の担当であるにも関わらずこのような祭りに参加できたのも、歌詞が「あんこう」を題材にしたものだったからこそだと思います。
なので、今後もこの町の「あんこう」に関わる事にはグイグイと絡んで行きたいと思いますので、今後ともキャストの皆様と共に、アーティスト陣の応援も、どうぞよろしくお願いします!
井口裕香:本当にあっという間でしたが、天候にも恵まれ、こうして青空の下で皆で1年ぶりにこのステージに立つことができて、さらに今回はChouChoさんと佐咲さんの素敵な歌声も聞く事ができて、本当に楽しかったです! 今後OVAやゲーム、劇場版とアフレコがまだ残っています。また大洗町に帰ってこれる事を願って、これからも麻子を演じられることを大事にしながらがんばっていきますので、応援よろしくお願いします!
中上育実:2、3日前の天気予報を見て当日の天気を心配してましたが、全然心配する必要がなかったですね(笑)。きっと参加された皆様が晴れ男・晴れ女だったのでしょう。昨年に続き今年も晴天で、野外でのイベントはとっても気持ち良かったです!
来年のあんこう祭も呼んで頂けるようにがんばります! これからも応援よろしくお願いします!
尾崎真実:大洗町の方は勿論、本当に遠いところからたくさんの方に来て頂いて、本当にありがとうございます。皆さんが祭りを楽しんでいるという空気がすごく伝わってきて、私たちも本当に楽しく、このステージを務めさせて頂きました。来年も是非呼んで頂けたらと思いますので、これからもガールズ&パンツァーの応援宜しくお願いします。
茅野愛衣:大洗町の地元のお祭りに、ガルパンが馴染んでいる感じがして本当にうれしいです。こういったお祭りに参加する事があまりないので、昨年に引き続き本当に楽しませて頂きました。(メインステージの後ろの壁画を指差し)祭りのメインの画にも、作品のあんこうマークが入っておりますし、また来年も呼んで頂けるのではないかと思っております! 本日は本当にありがとうございました。
渕上舞:(前日に大洗町で行われたお祭り)「大洗舞祭」に引き続き、今日も「あんこう祭」に参加させて頂き、本当にありがとうございました。
私は昨年のこのイベントが野外での初のイベントだったのですが、あまりの人の多さにビックリして、今でも最近の出来事のように思い出します。
今年もまたこの場所に帰ってこれて本当にうれしかったです。TV放送が終了してしばらく経ちますが、まだまだ続けていける事が本当にうれしいです。来年と言わず再来年もその先も恒例行事にできるように、私たちもがんばります!
皆さんも一緒に楽しんで頂けたらうれしいです。今日はありがとうございました。

girlsandpantzer21.jpg

この他、才谷屋龍一(本編コミック作者)、弐尉マルコ(「もっとらぶらぶ作戦です!」作者)によるサイン会、佐咲紗花さん握手会、中村桜(佐々木あけび役)による「模型早作りコーナー」、オンラインゲーム「World of Tanks」試遊台コーナー、バンプレスト展示コーナーなど、ガルパンに関わる様々なイベントが実施された他、メインステージでは、大洗高校マーチングバンド部『BLUE-HAWKS』による作品楽曲の演奏や、恒例のあんこう吊るし切りなどが行われた。
あんこう祭は、終日大盛り上がりのまま終了し、1日で10万人(主催者発表)の人が訪れた。
『ガールズ&パンツァー』公式サイト:http://girls-und-panzer.jp/
Twitter公式アカウント:@garupan
©GIRLS und PANZER Projekt ©2013 NBGI
→『ガールズ&パンツァー』の記事を探す
→アニメニュースはこちら