MOVIEW SNS:Bluesky Threads Twitter Instagram YouTube

『ハンガー・ゲーム2』水樹奈々さんら超豪華吹替え声優陣が集結!

ファン爆笑&大熱狂!
超豪華吹替え声優陣が集結!!
『ハンガー・ゲーム2』日本語吹替え版舞台挨拶イベント開催!
KADOKAWA配給にて、12月27日(金)公開の世界中で大ヒットした『ハンガー・ゲーム』シリーズ待望の第2弾『ハンガー・ゲーム2』(原題:THE HUNGER GAMES: CATCHING FIRE)。
現在、公開中のアメリカでは公開から3日間で158億円という興行収入をたたきだし、早くも今年度No.1ヒット(※2D映画)を記録しました。
また全米では興収360億円を突破、さらに全世界で興収735億円目前と『ハンガー・ゲーム2』旋風を巻き起こしています。
この度、吹替え声優として前作から引き続き主人公カットニス・エバディーン(ジェニファー・ローレンス)役を演じる水樹奈々さん、カットニスと共に生き残り、彼女に恋するピータ(ジョシュ・ハッチャーソン)役の神谷浩史さん、主人公の幼馴染ゲイル(リアム・ヘムズワース)役の中村悠一さん、そして新たなキャラクターであるフィニック(サム・クラフリン)役を演じる前野智昭さん登壇の日本語吹替え版舞台挨拶イベントを行いました。

hungergame2-19.jpg


日時:12月21日(土)
場所:TOHOシネマズ六本木 スクリーン7
出演者:水樹奈々さん、神谷浩史さん、中村悠一さん、前野智昭さん
映画『ハンガー・ゲーム2』公開を前に、日本語吹替え版完成舞台挨拶イベントが開催されました。
声優の中でも絶大な人気を誇る水樹さん、神谷さん、中村さん、そして前野さん。
チケット発売開始、1時間で完売してしまったという本イベントのチケット。
それを物語るように、ゲストの方々が会場に登場すると、大きな拍手が沸き起こりました。
それぞれ自分の演じた役をイメージした洋服で登場した4名。
水樹さんは、レッドピンクのミニワンピースにゴールドの靴姿。神谷さんは、ベルベットのジャケットにグレーのパンツ。
中村さんは、黒いジャケット、黒いパンツスタイル。そして前野さんは、光沢のある黒いジャケットにジーパン姿でした。
はじめにそれぞれ演じられた役や、今後のストーリー展開について語っていただきました。
またクリスマスが近いので、水樹さんが吹替え担当している主人公カットニスに他の男性吹替えキャストの神谷さん(ピータ)、中村さん(ゲイル)、そして前野さん(フィニック)が自分だったらどんなクリスマスプランをプロデュースしたいか、自分の役目線になって答えていただきました。
思いがけないプランの数々に、会場からは笑いが起こり、水樹さんご本人も爆笑してしまっておなかを抱えるハプニングも!
イベントは終始笑いが起こり、お客さんも大満足の様子で、大変盛り上がりのあるものとなりました。

hungergame2-20.jpg

MC:皆さま、こんにちは!
本日は、映画『ハンガー・ゲーム2』豪華吹替キャスト舞台挨拶付上映会にお越し下さいまして、誠にありがとうございます。
2012年に1作目が公開され、当時『アバター』以来となる全米4週連続1位という爆発的な成績を叩き出し、さらには世界中で社会現象となった大ヒットシリーズ最新作『ハンガー・ゲーム2』。
先月全米公開されました本作は、オープニング成績全米史上歴代6位、興行収入はすでに400億円目前という前作をも凌ぐさらなる記録的大ヒットとなりました。
その超話題作がいよいよ来週12月27日(金)に日本公開いたします。
本日、公開に1週間先駆けて皆さんに吹替え版をご覧いただきましたが、実は吹替え版の試写会は一切行ってきていないため、なんとここにいる皆さんが、日本で一番早く吹替え版をご覧いただいた方々です!
ご覧いただいた興奮冷めやらぬ中、これより日本語吹替え版を熱演いただいた豪華キャストをお招きした舞台挨拶を実施いたします。
それでは早速、皆さまお待ちかねの本日のゲストの皆さんをお呼びしたいと思います。
『ハンガー・ゲーム2』日本語吹替え版キャストを務められました、カットニス役/水樹奈々さん、ピータ役/神谷浩史さん、ゲイル役/中村悠一さん、フィニック役/前野智昭さんです。みなさん、大きな拍手でお迎えください!
それでは最初に、一言ずつご挨拶をお願いいたします。
まずはじめに、水樹奈々さん、ご挨拶をお願いいたします。

hungergame2-7.jpg

水樹さん:皆さん、こんにちは。
カットニスの吹替えをやらせていただいた、水樹奈々です。
本公開に先駆け、本日ご来場いただきありがとうございます。
皆さん、楽しんでいただけたでしょうか!?<会場から大きな拍手>
頑張って演じたので、12月27日(金)に公開されたら多くの方にご覧になってほしいです!
よろしくお願いします。
神谷さん:ピータの声を担当させていただております、神谷浩史です。
本日は、ご来場いただきありがとうございます!
何かいろいろ頑張りました~。<会場から笑いが起こる>
その結果を見ていただけたので、もう何も言うことはありません!(笑)
以上です!
中村さん:ゲイルの声を担当させていただきました、中村悠一です。
本当に話すことがないもないかなと思うので(笑)、皆さんと30分間たわいのない話ができればいいなって思います。
よろしくお願いいたします!(笑)
前野さん:今回から、フィニック役として参加させていただくことになりました前野智昭です。
本当にご来場ありがとうございます。
昨日、忘年会から帰ってきてコタツで朝まで寝てしまったような僕が、こんなにすごい先輩方たちと同じ壇上に立っていいのかな、なんて思いながら、フィニック役で参加させていただいた喜びも感じています。
皆さま、お付き合いください。よろしくお願いします!
MC:ありがとうございます。
今回は、クロストークでいきたいと思いますので、皆さんの腕にかかっております!
神谷さん:わかりました、いいでしょう! そこまで言うんだったら!
頑張ろうな、中村!(笑)
<会場から拍手と笑いが起こる>
それではまず、水樹さん、神谷さん、中村さんへの質問です。
世界的大ヒットとなった前作に引き続き、約1年ぶりに
『ハンガー・ゲーム』の世界に帰って来たわけですが、ご感想はいかがですか?
水樹さん:続きが気になる終わり方をしていたので「やっと、やっときた2!」て感じでしたね。
でも最新作を見るともっと「あれー!?」てなっちゃて。(笑)
さらに、モヤモヤしてます。
神谷さん:水樹さんと全く同じ気持ちですね。
前回の<ハンガー・ゲーム>の終わり方が終わり方だったので、あの後どうなるのかなと思っていたんですけど、こういう映画って勝者のその後が描かれることはないですよね。
でも『ハンガー・ゲーム2』は、ちゃんとその部分をえぐっていくんだなって。
ただ台本を読んだ時、タイトルが『ハンガー・ゲーム2』なのになかなか<ハンガー・ゲーム>が始まんないなぁって思って。(笑)
始めは勝者のカットニスとピータの生活が丁寧に描かれているんですよね。
今まで見ることがなかった部分なので、「あぁ勝者ってこんな生活なんだな。意外と大変なんだな~。やっぱり普通が一番!」て思いましたね。(笑)でも後半は怒涛の展開で、すごかったですけどね。
やっぱりこうゆう作品は気合が入りますね!
中村さん:前作は、カットニスの味方から死んでいくという展開でしたが、最新作は死なない仲間がいて、3ではどんな風に手助けしてくれるのかなって気になる終わり方でしたね。
たぶん3では、<ハンガー・ゲーム>どころじゃないんじゃない?(笑)
神谷さん:でもさぁ、売れないだろう、『ハンガー・ゲームって何?』ていうタイトルじゃ!
<会場爆大笑>
中村さん:誰もそれをタイトルにしろなんて言ってないでしょ!(笑)

hungergame2-21.jpg

MC:ありがとうございます。
では次に今回からシリーズに新たに仲間入りしてくださいました前野さんにもお話をお伺いいたしましょう。
『ハンガー・ゲーム』シリーズ、もともとご存知でしたか?
また、新たに吹替えキャストとして参加されたご感想はいかがですか?
前野さん:もともと知っていた作品でした。アフレコ前に、改めて前作を観ました。
僕が演じたフィニックっていう役は、山寺さんの解説で水中戦が得意ってあったんですけど、「水中戦なんてあったかな?」って思って。(笑)
神谷さん・中村さん:それは3でだよ!伏線、伏線!(笑)
前野さん:あ~そういうことですね!
伏線が散りばめられているので、次にも期待です。
中村さん:間違いなく水中戦があるから大丈夫だよ!
MC:本シリーズは、ぜひ全作品を観ていただきたいですよね。
毎回、新たに登場するものもありますしね。
前野さん:そうですね、前作だと木の上からハチの巣を落としたりといった頭脳戦がありましたけど、今回は、毒の霧が迫ってくるシーンもあって、非常に体力勝負な部分も多かったです。
3では、水中戦が見どころになりますね!(笑)

hungergame2-22.jpg

MC:ありがとうございます。
本日皆さま素敵な衣装をお召しですが、実は、演じられた役をイメージしたお洋服と伺っております。
そこで、皆さまの演じられたキャラクターについてお伺いさせてください。
<会場から笑いが起こる>
神谷さん:お客さん、失笑じゃないですか。
どれだけ僕たちに恥をかかせるんですか!(笑) 水樹さんに火をつける気ですか!
神谷さん・中村さん・前野さん:もうこのあたりが。あとは……
<3人がしゃがみこんで、水樹さんのゴールド色のヒールを指差す>
(カットニスのように)髪の毛が長い!(笑)
水樹さん:炎の少女のイメージだったので、赤い服を。
さすがに燃やせないので。「ボー!」とか出せないので。(笑)
中村さん:俺らも困っちゃうもんね!(笑)
設定だと神谷さん(ピータ)も燃えるんですよね。
神谷さん:もし燃やすんだったら連絡をいただかないと。
事前に同じところで、衣装を発注しないといけないしね。(笑)
水樹さん:カットニスは、大事な人のために命がけで戦いますが、ヒロインというよりかヒーローなイメージですね。
前作よりも男前度がすごく上がっているし、ゲームに勝ったからこと見えてきた内部事情を知って、さらに強くなっているように感じました。
だからこんな子に憧れるなぁと思いながら演じていました。
神谷さん:(ピータ:優しい好青年のイメージ)そうですね、今日の服装は好青年のまんまなイメージですよね。
中村さん:神谷さん見た時、優しい好青年だと思いましたもん!(笑)
神谷さん:ピータは優しいイメージなんですけど、僕は前作から薄々思っていたことがあって。
奈々ちゃんも言っていたけど、ピータはヒロインなんじゃないかって思って。(笑)
<会場から拍手&笑い>
彼は優しいし温厚だけど、自分がやらなくてはいけないことに対しての信念がありますよね。
でもたまに彼、急によくわからないこと言うんですよね。
前作の時にもありましたけど、今回だと「実は子供が・・・」とか。
あれはたぶん3でね。(笑)
中村さん:赤ん坊爆弾ですね!(笑)
神谷さん:そうそう、赤ん坊爆弾! 「くらえ!」みたいな。(笑)
だから3では、赤ん坊爆弾と水中戦ですよ!
中村さん:(ゲイル:ワイルドで男性的なイメージ)<会場から笑いが起こる>
あるんですよ~ちゃんと。靴下を履かない!
<ズボンをめくって足首を見せる/素足に見える>
水樹さん:おー!<歓声>
神谷さん・前野さん:出た~!! ワイルドだ!
神谷さん:お前くらいだよ、素足なのは。
中村:と思うでしょ! でも……ちょっと寒いから!
<さらに靴を脱いで足を見せるとつま先だけの靴下を着用している>
<ゲスト&会場は大爆笑>
台本を読んで思ったのは、前作の時ゲイルは残った者を守って、たまに(ゲームが映し出される)モニターを見て「頑張ってるなぁ」って感じでした。
でも今回は、少し前に出てきて「カットニスとピータはできてるんじゃないの?」てやきもきしてきて、嫉妬深くなった気がします(笑) 嫉妬の炎が……
MC:そうですね、でも最新作は通過点ですし!
中村さん:次は戦いに合流するのかなぁって思います。
今回、戦ったといえば、背中をやたらひっぱたかれるっているね。
「うぅーーーん!(うめき声)」て言ってるしね。(笑)
<ゲスト全員爆笑>
あれが唯一ゲイルが戦っているシーンだったので、次は武器を持って一緒に戦うんじゃないかと思ってます。
前野さん:(フィニック:甘い言葉の得意なモテる男)
<会場から笑いが起こる>
神谷さん:そうだと思ったんだよね。1人だけボタン光ってるし。
前野さん:もう1パターン衣装があったんですけど、こっちの方がそれっぽいかと思って。
設定だとナルシストな感じだったので、登場シーンの「カットニス!」(ナルシストっぽい声色)てやったら、音響監督さんに「おネエっぽいのはやめてください!」とか言われちゃて、「あっそっちじゃないんだ」て思いました。
<ゲスト全員&会場大爆笑>
そういう試行錯誤をした上で、あのフィニックになりました!

hungergame2-23.jpg

MC:ありがとうございます。
さぁ、ここで少し気分を変えた質問といきましょう。
皆さん、もうすぐクリスマスですね!
劇中では、主人公カットニスと、一緒にゲームに参加したピータ、そして幼馴染のゲイルとの間で繰り広げられる恋の三角関係も盛り上がりを見せますが、ここでフィニック役の前野さんにも加わっていただいて、各キャラクターになりきって、自分だったらカットニスにどんなリスマスをプロデュースするか、プランを教えてください!その後、水樹さんにずばりカットニス目線で、誰と一番クリスマスを過ごしたいと思ったかお伺いしてみようと思います!
神谷さん:ピータは力持ちで、あとペイントが得意なんですよね。
たぶんお金も持っていない感じだったから、プレゼントをあげるなら「カットニス、ほらケーキだよ」、「うっそー!絵だよ」とか、「カットニス、この服見て!」「うっそー!裸だよ」とかするんじゃないですかね。
<ゲスト全員&会場大爆笑>
中村さん:山に一緒に狩に行く! それしかないんじゃないですかね。
新しい弓と矢をプレゼントするんですよ。それで「お前がターキーを狩れ!」て言います。
最高のデートじゃないですか!あと21日くらいから行かないと、準備があるから。
<ゲスト全員&会場& 大爆笑>
前野さん:フィニックはリッチマンだと思うので、お店を貸しきるとかですかね。
それでおもちゃの槍で突っつき合うみたいな……
ただ僕がやりたいだけなんですけどね!(笑)
ゲスト一同:キャラじゃないじゃん!(笑)
<ゲスト全員&会場大爆笑>
MC:さぁ水樹さん、お三方のプランが出揃いましたが、カットニスはどなたと一番クリスマスを過ごしたいと思うでしょうか?
中村さん:1つは前野くんのだけどね。(笑)
水樹さん:悩みますね……
やっぱり現実的なゲイルのプランですかね。自分で狩ればいいだけですし!(笑)

hungergame2-24.jpg

MC:ありがとうございます。
さて、まだまだお話をお伺いしていきたいところですが、終了のお時間となってしまいました。
最後に、もう一つだけ、キャストの皆さまにお願いをしちゃいましょう。
本日ご鑑賞いただいた皆さまにメッセージをいただきたいと思います。
ひと言ずついただきながら、最後のご挨拶としていただけますでしょうか。
前野さん:最新作から新たにフィニック役として参加させていただくことになり、前作の歴史を感じつつ、本作、3とフィニック役として頑張っていきたいと思います。
これからも『ハンガー・ゲーム』シリーズをよろしくお願いいたします!
ありがとうございました。
中村さん:3部作をお伝えしていますが、3は前編と後編に分かれているみたいですよ!
なのであと2回かな? 1年後とかにまたできれば嬉しいです。
3の際には、また劇場にぜひ来てください。
よろしくお願いいたします。
神谷さん:今日はご来場いただき、本当にありがとうございました。
今回、僕が気に入っているシーンでカットニスとピータが2人きりのところがあるんですけど、「君は生きろ、僕はなにもないから。君は守るべきものがあるし、生き延びなきゃいけないよ」と覚悟を決めている台詞があるんです。あれが彼の本心なんだと思うんですよね。
その気持ちを3につなげていきたいと思っています。
皆さん、引続きよろしくお願いします!
水樹さん:最新作でさらに広がった人間関係、伏線がたくさんあって3はどうなるのか私自身とても楽しみにしています。
ゲイルと一緒に戦う日は来るのか、そしてフィニックの水中戦があるのか期待しつつ、気合を入れてカットニスを演じたいと思っています。
皆さん、よろしくお願いいたします。本日は、ありがとうございました!
MC:以上をもちまして、舞台挨拶終了となります。
登壇していただいたゲストのみなさん、ありがとうございました。
水樹奈々さん、神谷浩史さん、中村悠一さん、前野智昭さんでした。
皆さま、盛大な拍手でお送りください!
以上をもちまして、『ハンガー・ゲーム2』豪華吹替えキャスト舞台挨拶付上映会を終了とさせていただきます。
先ほどもご紹介させていただきましたが、『ハンガー・ゲーム2』は来週12月27日(金)より日本語吹替え版、字幕版同時公開となります。

配給:KADOKAWA
公式Facebook:https://www.facebook.com/thehungergamesjp
公式Twitter:@hungergames_jp
『ハンガー・ゲーム2』
12月27日(金) TOHOシネマズみゆき座、TOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国ロードショー
TM&©2013 Lions Gate Entertainment Inc. All Rights Reserved.
→『ハンガー・ゲーム』の記事を探す