MOVIEW SNS:Bluesky Threads Twitter Instagram YouTube

三浦春馬です(笑)『ZIPANG PUNK~五右衛門ロックIII』公開記念舞台挨拶

「劇団☆新感線」の舞台を映画館で楽しめる人気企画ゲキ×シネの最新作となる『ZIPANG PUNK~五右衛門ロックIII』。公開を記念して3月30日(日)、キャスト陣による舞台挨拶が開催され、主演の古田新太さんをはじめ、浦井健治さん、高橋由美子さん、麿赤兒さんが登壇した。なお、当初出席予定だった三浦春馬さんは、高熱のために急遽、欠席となった。

ZIPANG PUNK~五右衛門ロックIII


●ゲキ×シネ『ZIPANG PUNK~五右衛門ロックIII』公開記念舞台挨拶
日時:3月30日(日)
登壇者:古田新太、浦井健治、高橋由美子、麿赤兒
MC:中井美穂
この日の舞台挨拶の模様は全国の劇場に生中継された。三浦さんからは、会場に足を運んだ観客と共演陣に向け、欠席を詫びるメッセージが届いたが、古田さんと高橋さんは「三浦春馬です(笑)」と挨拶し、浦井さんは、劇中そのままのハイテンションで「どうもシャルルです! 春馬くんじゃなくてすみません!」、さらに麿さんも「三浦春馬ではありません」とそれぞれに欠席の三浦さんに言及し笑いを誘う。
3作目となる「五右衛門ロック」シリーズにも「いつも通り」臨んだという古田さんだが「麿先輩、村井(國夫)先輩がいるのは楽しみだった」と憧れのベテラン俳優2人との共演の喜びを口にした。麿さんは「新感線はすごいと聞いてて、かなり緊張しましたよ」と述懐。特に古田さんについて「世紀の詐欺師のような大物。尊敬していた」と褒めちぎる。これには古田さんも「毎回、他人のふんどしでやってるだけです。今回も春馬や蒼井優、バカ王子(=浦井さん)をうまく使って(笑)」と照れくさそうに笑みを浮かべる。
古田さんは三浦さん、蒼井さんについても言及。「2人ともがんばり屋で、舞台ではギリギリまでファンサービスをして、舞台袖に下がってからハアハア言ってた」とその姿勢を称賛していた。
高橋さんは本作で新感線参加は4作目。すでに“準劇団員”とも言われるが当人は「まかないの“小さいおじさん”と呼ばれてます(笑)」と明かす。自身の出番がないときでもおにぎりや惣菜などを稽古場に差し入れするそうで、古田さんも「酒飲むとオレよりもおじさんなんですけど(笑)。助かりますね、いい“おじさん”です」とニッコリ。高橋さんは「今回は稽古場に炊飯器を持ち込んでおにぎりを作って配ってました」と楽しそうにふり返っていた。

ZIPANG PUNK~五右衛門ロックIII

浦井さんは本作と、1作前の「薔薇とサムライ」ですっかり“バカ王子”役が板についてきたが、その後の別の現場で「池田成志さんに『シャルル病になってる。シャルルっぽいからやめろ』と本気でダメ出しされました(苦笑)」と明かすなど、板につきすぎているよう?
古田さんは、高橋さん、浦井さん、そして橋本じゅんさんと一緒に歌うシーンがあるが「健治とじゅんさんは困ったもので、勝手なことばかりする。怒っても『はいはい』と言うだけで何にも聞こえてない」と苦笑い。浦井さんは、古田さんのボヤキなどどこ吹く風で「幸せでした! 新感線のファンなので」とこの日も天然ぶりを発揮し笑いを誘う。古田さんは半ばあきれ顔で「健治には他のプロデュース公演でもシャルルやってもらいたい」と語っていた。
現在「新感線」は「蒼の乱」が公演中で、同作に出演する橋本じゅんさん、粟根まことさん、高田聖子さんからはビデオメッセージが届いた。粟根さんの「この後、五右衛門はどうなるのか?」という言葉に橋本さんは「(別の作品でも)また出てきてほしい!」とファンと同様の期待を口にしていた。
この日は、公開を記念し、鏡開きを敢行。三重の酒造から取り寄せたその名も「五右衛門」という酒の入った樽を古田さんらが掛け声に合わせて木槌で叩き、本作のヒットを祈願した。
最後に締めの挨拶に立った古田さんは「これからもくだらないものをいっぱい作っていきます。飽きるまでよろしくお願いします!」と語り、会場は拍手に包まれた。

『ZIPANG PUNK~五右衛門ロックIII』
新宿バルト9他全国公開中
©2014ヴィレッヂ・劇団☆新感線
→『ZIPANG PUNK~五右衛門ロックIII』の記事を探す