MOVIEW SNS:Bluesky Threads Twitter Instagram YouTube

『宇宙戦艦ヤマト2199』新作劇場映画制作中・出渕裕総監督、心境を語る

WOWOWプライムでは、4月6日より3週にわたって『宇宙戦艦ヤマト2199』劇場上映版全七章を放送する。今回がテレビ初放送となる「劇場上映版」の放送を受けて、同作の「完全新作劇場映画」を制作中の出渕裕総監督が現在の心境を語った。

出渕裕


1974年のテレビ放送開始以来、社会現象を巻き起こした『宇宙戦艦ヤマト』。この歴史的名作を最新のアニメーション技術を使って38年ぶりに完全リメイクしたのが『宇宙戦艦ヤマト2199』だ。
「『宇宙戦艦ヤマト』って歴史的作品なんですよ。」と語る出渕総監督自身、熱狂的なヤマトファンであり、本作のオファーは「青天のへきれきだった」という。
『宇宙戦艦ヤマト2199』テレビシリーズ26話は、まず映画館で上映され、その後、地上波テレビで放送された。今回、WOWOWではその「劇場上映版」が放送されることとなるが、それについて「劇場版を観ずに、地上波テレビ放送版から本作に入った方には是非観てもらいたい。まったく違いますから」と切り出した出渕総監督は、「意図したわけではないんですが、劇場上映版は全七章がいい形でまとまっていると思うんです。それぞれの章ごとにアプローチが違っていて、まとめて観るには非常に観やすくなっている。もちろん計算はしたんですが、それでもここまでカチッとはまるとは思わなかった」と自負する。
さらに「実は地上波テレビ版では、時間の問題でカットした部分があるんですが、劇場版では完全な形で観られます。音楽の入り方も違いますし、そういった細かいところまで注目してもらいたいですね」と付け加えた出渕総監督。
昨年に完走したテレビシリーズ全26話を振り返り、「ヤマトができるのはとにかく楽しかったですよ。自分が楽しいなと思っていると、作品にもそれが出てくるんだなと思いましたね」としみじみ語った。

宇宙戦艦ヤマト2199

現在は完全新作となる同作の「完全新作劇場映画」(晩秋公開予定)の制作に尽力しているという出渕総監督。「2199というテレビシリーズを終えることが主眼だったわけですから、『宇宙戦艦ヤマト2199』を評価していただけてホッとしました」と切り出すと、「だからその後に劇場版をやることになり、まだまだ先が見えない感じですね」と現在の心境を吐露。「ほぼ新作なので(作業に費やす)カロリーは減っていない、というのが現状なんですが、とにかく楽しみにしていただければと思います」とファンの期待をあおった。
インタビューのもようは『『宇宙戦艦ヤマト2199』総監督 出渕裕 スペシャルインタビュー』として番組ホームページでも掲載中。
出渕監督インタビュー動画:http://ac.ebis.ne.jp/tr_set.php?argument=6A92YCES&ai=a532fa77b958ca
『宇宙戦艦ヤマト2199 劇場版』(仮)
2014年 晩秋公開
●WOWOW番組情報:劇場上映版『宇宙戦艦ヤマト2199』全七章 テレビ初放送!
宇宙戦艦ヤマト2199 第一章 遥かなる旅立ち 4月6日(日)午後3:00
宇宙戦艦ヤマト2199 第二章 太陽圏の死闘 4月6日(日)午後4:00
宇宙戦艦ヤマト2199 第三章 果てしなき航海 4月6日(日)午後5:45
宇宙戦艦ヤマト2199 第四章 銀河辺境の攻防 4月13日(日)午後3:00
宇宙戦艦ヤマト2199 第五章 望郷の銀河間空間 4月13日(日)午後4:35
宇宙戦艦ヤマト2199 第六章 到達!大マゼラン 4月20日(日)午後3:00
宇宙戦艦ヤマト2199 第七章 そして艦は行く 4月20日(日)午後4:35
©2012 宇宙戦艦ヤマト2199 製作委員会
→『宇宙戦艦ヤマト』特設ページ
→アニメニュースはこちら